« ドタキャン2連発 | トップページ | いくつになっても »

ちょっとお疲れ~

先週末、養成講座の一日目2日目を無事に終了。実は、この2日間が一番エネルギーを使う。
で、日曜日、受講生さんの足モデルになって家に帰ってきたら、最近の寝不足のせいもあり、眠いこと眠いこと。
でも、時間はまだ7時半ぐらい、今寝ては、変な時間に起きてしまう、ということで、がんばって起きていた。

何もしないでいると寝てしまいそうだったので、とっても久しぶりのお友達のところに電話をかけてみた。
実は彼女は、ムーミンフリーク。パリ行きの話をすると、「どこの航空会社?」と聞かれ、「フィンエアー」と、答えると、「じゃ、ムーミングッズ、もらってきてね。それとヘルシンキの空港には、特大ムーミンとスナフキンがいるから、よろしくね。」と、言われ、ムーミンがフィンランド生まれだということを思い出した。

彼女は、筋金入りのムーミンフリークなので、トーベ・ヤンソンの直筆のファンレターの返事を持っている。
久しぶりに彼女に電話したのも彼女の強いエネルギーがそうさせたかもしれないね。
まあ、彼女のムーミン好きは半端じゃないから、私も(うちの家族も)どこでもムーミンを見ると、あ、もらわなきゃとか思うほうだから、きっと空港でも頼まれなくても写真を撮ってくるだろうと思う。
ま、一番のお土産だね。

最近フランス語なまりで日本語を話す人と長い時間話しているせいか、時々自分の日本語もおかしくなることがある。で、口癖がうつってしまった。
彼は時々、話の流れからいうとそこで使うか?という時に時々「そうですね。」と言うのだが、それをちょっと不思議に思っていた。そしたらこの間その理由が判明。どうも日本語の意味がよくわからなくてそして、それがそうたいした意味のない場合、「そうですね。」と言うらしい。(大事なことはちゃんと聞き返してくる。)
日本人と話していて、どう答えていいかわからない時などは、取り合えず「そうですね。」と、言っておけば、まるく収まるとある時気がついたらしい。それで、それからは、そういう時「そうですね。」と言うようになったとか。
彼曰く「便利な言葉です。」だって。

そう言われてみれば、ふだんから私も「そうだよね~。」なんてよく言っている、とりあえずという感じで。自分のことはよくわからないというけれど、ほんとだね。

で、面白がって、私もまねして「ソウデスネ!」なんて言っていたら、すっかり移ってしまった。で、「ソウデスネ!」と言うと、「ソウデスヨ!」と、言われる。すると、意味もなく、なんか笑える。
平和だ~。

|

« ドタキャン2連発 | トップページ | いくつになっても »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/51696440

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとお疲れ~:

« ドタキャン2連発 | トップページ | いくつになっても »