« le poisson d'avril | トップページ | 泣いた。ありがとう。感謝します。 »

会話の大切さ

好きな本に「気がついた時には、火のついたベッドに寝ていた」というのがあるけど、その中の話の一つに再婚同士の結婚の話がある。
再婚同士の結婚の場合、結婚式よりも、お互いの意見を交換する時間の大事さを知っているという話。そして、おとぎ話の様な結婚はなく、カエルの王子様はいつまでたってもカエルのままだということも知っている、という話。
最近いろいろな人と会話することが増えて、別に結婚するわけではないけど(もちろん同性のお友達も含めてなので。)会話する大事さを感じている。
相手の思いを聞くこと、自分の思いを伝えること。
慌ただしい日常の中で忘れがちだけど、よく知っているつもりになっている相手でも、よく知らない相手でも、相手を理解しようと思えばやはり会話は必要。
新しい言葉を学ぶようになって、感じること・・・。

|

« le poisson d'avril | トップページ | 泣いた。ありがとう。感謝します。 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/51310422

この記事へのトラックバック一覧です: 会話の大切さ:

« le poisson d'avril | トップページ | 泣いた。ありがとう。感謝します。 »