« 地震 | トップページ | リフレクソロジー »

英単語

新しい出来事が起こったり、新しい本を読んだり、新しい友達ができる度に、新しい言葉や言い回しを覚えたりして、嬉しくなるのだが、今回は、あんまり嬉しくない。

地震、津波、原発、爆発、被災者、被災地、心配してくれて、ありがとうございます。などなど。
earthquake, tsunami, nuclear power plants, explosion, sufferer(victim), afflicted area, Thank you for your concern. and so forth.

普段なら、会話に出てきそうもない言葉ばかり。
あ、心配してくれて、ありがとう、は、別だけど。
ただ、苦手だった感謝(appreciate)と、言う言葉を何度も何度も書いたので、覚えてしまった。
それぐらい多くの外国の人たちが日本の事を心配してくれている。
秋に名古屋に来たハンガリーの友達は、ハンガリーのレスキューが日本に行く時についていくから、と、言ってくれたし。(もう涙するしかない。)

管さんは、いかがなものかな、と思うけど、今必死になって現場で実際に動いてくれている方たちの事を思うと、日本は大丈夫、乗り越えられるし、原発もきっとうまくいく、そう信じられる。

そう信じて、今まで通りの普通の生活を丁寧に生きるだけ。

|

« 地震 | トップページ | リフレクソロジー »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/51144955

この記事へのトラックバック一覧です: 英単語:

« 地震 | トップページ | リフレクソロジー »