« 春の陽気 | トップページ | 日本語の先生 »

個人事業主

先回春の陽気~、なんて書いていたのに、今日は雪。名古屋は、雪が積もりつつあります。
snow is accumulating in nagoya.

こういう仕事をしていると、時々先行きが不安になることがある。ましてや、我弱小スクールなら、なおさら。笑。それに自分は、本当にこの道を選んでよかったのか?と、自問することもしばしばあった。もうだめかーー!と、思うことも何度かあったしね。
ま、でも、そのたび、ありがたいことに、どこからか救いの手が伸びてきて、何とか12年続いてる。
そういう時、神様が置いてくれた人生の道しるべ代わりのパンくずを見つけた気分になり、「あー、この道でよかったんだなあ。」と、思う。あ、もちろん、時々、神様の意地悪~、もっと近いところに、置いてよ~、なんて思うこともあるけどね。笑。
oh! god! don't be mean to me! lol

話は変わって・・・最近時々感じること。
何かあった時、感じた時、相手がある問題の場合、今までは相手の気持ちが気になってしょうがなかったけど、今は、相手がどう思っているかによって、自分の気持ちが変わるのか?と、思う。ま、わかりやすく例えて言うと、誰かを好きになった場合に相手が自分を好きになってくれなきゃ、その相手を嫌いになるのか?と、いうこと。私の場合、今の答えは、no!
自分の気持ちは自分のもの。相手に押しつけることもしないけど、相手の気持ちに影響されることもない。(ま、だから、辛い時もあるんだけどね。)だったら、相手の気持ちを気にしてどうするんだ?と最近思う。
恋であろうが、仕事であろうが、家族であろうが、自分が相手にしてあげたいと思うことをして、それに対して相手がどう反応するかは、相手次第だけど、その反応によってその後の自分の気持ちが変わるのであれば、それは、相手に見返りを期待しているということなんだろうなと思う。もちろん、感謝されれば嬉しいけど、感謝されなくても、自分がしたかったことなら、それでいいんじゃないだろうか。(あ、自分に言い聞かせている?)

毎度のこと、何を書いているか分からなくなってきたけど(爆)そう思うようになってきたら、人との関係がちょっと、楽になったような気がする。
おばさんも、少しは成長(?)しているようです。

|

« 春の陽気 | トップページ | 日本語の先生 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

僕も個人事業主ですが、気楽な分、すべてが自己責任になるため、サラリーマン時代とは違ったプレッシャーがありますよね。

でも、やっぱり自分がやりたいときにやれるというのは大きなメリットです^^

投稿: 小澤竜太@ネットビジネスで脱サラ | 2011年2月19日 (土) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/50835844

この記事へのトラックバック一覧です: 個人事業主:

« 春の陽気 | トップページ | 日本語の先生 »