« ちょっと、思ったこと | トップページ | 個人事業主 »

春の陽気

今日の名古屋は、暖かくてまるで春の陽気。
不思議なもので、少し暖かくなるだけでなんだか心がうウキウキしてくる。
先週の寒さではやらなきゃいけないことも、先延ばし、もう、ストーブとホカホカーペット(このネーミング最高!)だけが、お友達。笑

で、今日の暖かさの中その先延ばしにしていたことをババッと片付け、なんだか自分がちょっと偉くなった気分のおバカさんである。(あ、ちょっと、森茉莉風。笑)

子供のころからよく、理屈っぽいと言われた。確かにそういうところがあって、特に自分の気持ちなんかをすぐに分析してしまう癖の様なものがあった。もちろん人に対してもそういうことろがあって、人の行動や言葉なんかを分析してしまう嫌ーーなことろがあったのだ。
性分はそう変わるものではなく、自分ではそういう癖は直っていると思っていたけれど、無意識に相変わらずあーかも?こーかも?と、考えてしまっていたみたい。

この間の香港への旅行では、いろいろあって、それで、そういう自分に気がついた。
で、自分に問いかけてみた。「どうして人の行動や自分の行動の動機を分析してしまうのか?自分のことは良いとして、人の行動なんか分析してどうするつもり なのか?自分だって自分の行動がわからずに分析してしまうのに、人の行動を分析してどうしたいのか?ましてや、それが当たっているかどうかなんて、わから ないのに。」

はっきりとした答えは返ってこなかったけど、そう問いかけてみたら、何故だか、どうでもよくなったんだよね、人の行動を、理屈で考えるの。

自分のことも人のことも、自分が受け入れられるかどうかが、大事で、分析する必要なんて何もないし、その結果得られるものも大したものじゃない、なんて、 思った。わからないことがあったら、その人に聞けばいい。

久しぶりに仕事からも家族からも離れて、ゆっくりした時間を過ごしたから自分の無意識の行動に気がついたんだろうね。テレビはどうせ英語 だし(おい!英語の勉強だろうが!笑)観光するところはそれほどない香港に1週間もいたから、ぼんやりと色々なことを考える時間があったし。別に香港でもどこでもいいんだろうけど、そういう時間を持つのは大事だね、どうせ一人なんだから。笑。

あーーー、何が書きたかったかよくわからんようになったけど、心が楽になったのは確か。

だんだん、頭で考えることが無くなってきているのは、成長なのか?退化なのか?よくわからないけど、自分が楽ちんなら、ま、いっか。なのだ。

|

« ちょっと、思ったこと | トップページ | 個人事業主 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/50774689

この記事へのトラックバック一覧です: 春の陽気:

« ちょっと、思ったこと | トップページ | 個人事業主 »