« I 'm home! | トップページ | 褒められた~ »

またまた、痛いやつ

ソウルに引き続いて、香港でも受けてきました、台湾式リフレクソロジー。

食に関心のない香港在住の友達にはうまい香港は期待せず、自力でうまいものを食いに行くぞと、決心し、夜景を見た次の日は、一人街に繰り出した。朝遅めにホテルを出発して、お昼御飯に牛脛肉麺を食べて、プリンスエドワードロード沿いのエッグタルトを食べ、モンコックに下り、有名な女人街を冷やかし、その後晩ご飯を食べるためにテンプルストリートへ。だけど、まだ、5時過ぎ、シーフードのお店は、6時過ぎから開くらしく、まだ、空いてない。足は痛くなってきているし、どうやって6時まで過ごそうかと思案していると、神様はいつも私の隣にいる?ふと、横を見ると「フットマッサージ・・・50分105HK$」と書いてある看板が~。
安いうえに、時間もいい感じ、ソウルで懲りたとはいえ、やっぱり何回か受けてみないとわからないものよね~、それにこれも勉強よ~、と、ドアをグイっと押した。

おー。適度に混んでいていい感じ、それに地元率100%じゃあーりませんか。
受付のお姉さんが、まずは、内容と時間と金額を確認してくれて(すぐ日本人ってわかったみたいです。)オットマン付きのリクライニングチェアに案内されました。で、しばらくすると、人のよさそうなお兄ちゃんがやってきて、足浴の用意をしてくれた。(あーソウルではなかったな~足浴。)歩き疲れた旅行者の足に足浴は天国気分~。あー、極楽じゃ、と、心の中でつぶやいた。

その後は、丁寧に施術。やっぱり、排泄に関するところは、何度も何度も繰り返し行うのだけど、これがまた、痛い。先回のソウルでは、友達と貸し切り状態だったのと、かなり施術自体がラフだったから、我慢できずに「いたいーーー。」と叫んでいたけど、今回は施術は丁寧なので、叫ぶほどの痛さでもなく、それに、すぐ隣の香港のお兄ちゃん(推定年齢40歳ぐらい)が、ずっと、広東語で電話をかけていたし、その隣で「痛いよ~」と、叫ぶわけにもいかず・・・。

で、気がついたのだけど、私のところの施術と違って、何度も同じところを繰り返すのと、ふくらはぎの施術まで含めるので、50分と言っても、フルコースじゃない。特に私が一番大事だと思っている指の施術はほとんどなし。ただ、これから、うまいもの食べ、ビールを飲んでやろうと思っている旅行者には丁度いいかも。
案の定、施術が終わってビールを飲んでも施術後に飲むビールの回りの早さはなかった。
それに帰りのエアポートエクスプレスの中でも居眠りすることもなかったしね。ちゃんとした施術ならビールを飲んで電車に乗るなんて、チャレンジャーのすることになるからね。

あー、やっぱり、指にある脳の反射区は大事だね。それと、施術後の感じが全然違う。台湾式って、どうしても筋肉ほぐしてます、って感じしかしない。(今までの経験だけでの判断です、あしからず。)欧米式の様な、身体の中に響いてくるような感じはしなんだな~、何故か。

ま、でも蔭さまで、足の疲れもいくぶん楽になり、その後のご飯のおいしかったこと。ホタテのガーリック蒸しに、でっかいシャコの炒め物。青菜炒めに、ビール~♪で、もっと食べたいけど、お腹が無理~、ということで、明日も来るぞー、と、心に決めて、ルンルン気分でホテルに帰った。

心に誓ったはいいけど、次の日の朝、「今日はどこ行くの?何時に帰ってくるの?」と聞かれ、「たぶん昨日と同じ8時過ぎ。」と言うと、「そんなに遅くなるの?(しょぼーーーん)」だったので、かわいそうになり(最後の夜だったので)「じゃ、夕ご飯一緒に食べようか?」と言うと、「じゃ、早く帰ってくるんだね~♪6時ぐらい?」だったので、シーフードは諦めた・・・。でもいや~な予感がしたので、夕方まで晩ご飯のことは考えずに食べまくり(牛ばら肉麺美味しかった~)、帰ると、「何が食べたい?」と聞かれたはずなのに、「カツカレーか、かつ丼食べたい!」って、のたまう友人J。こころの中で、「一回死んでくれ~」と思った。香港で何が悲しいかな、カツカレー喰わなあかんのじゃ!何がかつ丼だ!朝私は「why dont you have a dinner together?」と、聞いただろうが!!!!!DINNER!DINNER ! DINNER!
dinnerだからって、特別の意味はないけれど、さ!

で、実はお腹が空いていない私は、じゃ、そうしよか、と、出掛けて行って、選択の余地なしで、親子丼を食べた、福神漬け付きの。(せめて、紅ショウガがよかったな~)で、やっぱり、半分残した。(もったいない神様御免なさい・・・)あー最後にもう一回牛脛肉麺食べといてよかった・・・。

リフレクソロジーの事だけを書くつもりだったのに、ついつい怒りのあまり、香港最後の晩餐親子丼のことも書いちゃった。ま、友達はカツカレー食べてとっても嬉しそうだったので、ま、いっか、なんだけどね、引っ越ししたばかりで、いつも一人でご飯食べていると思うから。ご飯は誰かと食べるほうが楽しいもんね。(と、言いつつ、一人で食べたホタテが一番おいしかったよ~。)

|

« I 'm home! | トップページ | 褒められた~ »

「リフレクソロジー」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、お帰りなさい~!!
香港では食べまくりだったようで何よりです。
mizuさんのお友達の味覚にはちょっと?なところもあるけれど、お子ちゃまレベルの嗜好には思わずにんまりさせられました。またいろいろ聞かせてね。

投稿: rio | 2011年1月19日 (水) 22時05分

はーい、ただいまです~。
joeのあほ、世界で一番ホットドックが好きらしいので、ホットドックだけは、うんちく垂れてましたよ~。やれ、ソーセージは荒引きがいいの、これは、パンが甘すぎるの。笑。
今度、たんと笑わせてあげるわ~。笑。

投稿: miz | 2011年1月19日 (水) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/50629418

この記事へのトラックバック一覧です: またまた、痛いやつ:

« I 'm home! | トップページ | 褒められた~ »