« 誠に勝手ながら・・・ | トップページ | またまた、痛いやつ »

I 'm home!

水曜の夜遅く帰ってきました。
久しぶりののんびり旅行。以前は自分のご褒美に、普通なら、3泊4日ぐらいのところに1週間でかけていくことが多かったのにね。ほんと、久しぶり。

泊まっていたホテルが空港隣接だったので、まるで空港の中に住んでいるような1週間。(空港とホテルが渡り廊下でつながってるんです。)
朝は、空港の中のおかゆ屋さんで、congee(中華がゆのこと)を食べ、セブンイレブンで、水を買い、スターバックスでコーヒーを買って部屋に帰るのが日課。こう言う旅行が好き。慌ただしくなくてね。

で、congeeをこよなく愛しているので、久しぶりのcongee三昧嬉しかった。朝、早くに食べて、街に出かけて、また食べて、朝は2食たべてたな~。笑。何回か友達が自分のホテルの朝食券を譲ってくれたのだけど、断りたかった。(あー、でもそこは日本人、好意を無にできず、仕方なくどこでも食べられるような朝ごはんも食べました・・・)
それに友達はあまり中華料理は好きではないらしく、一緒に食べたご飯はすべて、中華料理以外。ま、友達にとっては、日常の食事なので、無理もないんでしょうけど、おい!バーガーキングに誘うのだけはやめてくれーーーー。彼のいい訳「名古屋にないでしょ?」

観光はほとんど一人したのだけど、日曜日は、これぞ、香港観光黄金ルートのようなところに連れて行ってもらった。

チムサッチョイから、歩いて海側に。そこで、アベニュー・オブ・スターズという香港の俳優さんたちの手形なんかがあるところに行き、(ブルース・リーのブロンズ像があります。)そこからスターフェリーに乗って、香港島へ。で、世界で一番長いエスカレーター(といっても、たくさんのエスカレーターが次々にあるだけ。)に乗り、そこから、香港動植物園の中を通り、山頂に登るトラム乗り場へ。
その後は、山頂で日が暮れるのを待って、100万ドルの夜景を眺め、帰りは暗い中スリル満点のダブルデッカーで、下山。(あー、これお薦め。トラムは乗るのに1時間ぐらい待たされそうな感じだったし、2階に乗るとほんとに、ちょっと怖いぐらいのスリル味わえます。)
夜景を一人で見るというさみしーーーい経験はしなくて済んだけど・・・でもさ、山頂で、2回もホットドック食べるのやめようよ。私は違うもの食べたけどさ。

観光としては楽しかったし、美味しいものも食べたし、安かったし(おかゆや麺類なら、今のレートでだいたい300円から400円で食べられます。)大満足なんだけど・・・・

あーーーーーーーーーーーーー私の英語って、じぇんじぇん上達してないじゃん!
これ正直言って、落ち込みました。
帰ってきてからも、そのことを考えると、ドーーーンと、落ち込む。
半年ぶりに会った友達ももう少しうまくなっていると思ったことでしょう・・・でも、「こいつじぇんじぇんだめじゃん」ぐらい思われていると思うわ・・・。
お前だって、「土産」のことを「ミヤギ。ミヤギ。」と連発していたじゃないか、と言っても、悲しいだけ・・・。
ま、友達もがんばって私の言葉を理解してあげようとか、がんばって話をしてあげようとか、そういうことを考えるタイプじゃないしなあ。

ということで、英会話に対しては、自信喪失。昨日なんかは、英会話の先生と話していても泣きそうになるぐらい情けなかった。
いつも私に怒られている生徒さん達、英会話と言うものが、代わりに復讐してくれていますからね、安心(?)してください。笑