« 脳みそ溶けそう・・・ | トップページ | 物の見方 »

Xmas

海外では、そろそろクリスマス休暇が始まるので、英語圏の人からは、クリスマスの予定は?と、聞かれることが多い今日この頃。facebookも、クリスマスムードが強くなり、早々とクリスマスのあいさつをする人もいる。
私はクリスマスには講座が入っているので、「仕事だよ~。」と、答えると、それはかわいそうに・・・というようなリアクションをされるので、「i am a Buddhist.」と、言って、かわす。笑。 
まあ、確かにここ何年もクリスマスに特に何かした覚えがない。若い頃は、クリスマスに一人で過ごすなんて!なあーーーーんて、思っていたけどね。笑。

でも、逆にクリスチャンの人達のクリスマスに対する思いの強さを感じて、クリスチャンでもない私がそれを祝うのもなんだか失礼な話かも?と、思った。日本人のクリスマス好きは、結構知られているみたいだけど。

そういえば、この間年内にはもう会うことのない、カルチャースクールの生徒さん達と早々と「よいお年をね。」と、挨拶したな~。

今の時期彼らは「merry xmas!」が、挨拶だけど、私たちはやっぱり、「良いお年をね~。」が、自然だよね。日本の師走の夜には、そのほうが似合うと、思うな。



|

« 脳みそ溶けそう・・・ | トップページ | 物の見方 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/50334312

この記事へのトラックバック一覧です: Xmas:

« 脳みそ溶けそう・・・ | トップページ | 物の見方 »