« Life is full of surprises. | トップページ | しみじみ感じる・・・ »

師走だー。

あーっという間に、師走。
このまま加速するのかと思うと、ちょっと、怖い・・・。

今日ボーっとしていて、思ったこと。

最近は、人に感謝することが多いのだけど、その感謝というのは、具体的に何かをしてくれたから、というものより、その人の存在のお陰で、自分が何かしらに気がつけた、とか、何かしら影響を受けた、という場合のほうが多い。
だから、本人が意識的に私に何かをしてくれた、というわけじゃない。
だから、私が何かその人に感謝の言葉を伝えない限りは、本人も人に感謝されているなんて夢にも思わないかもしれない。
だってね、時々その人の我がままさ加減や、勝手さなんかが、感謝のもとになっていたりするからね。

最近は、なるべくそういう場合でも感謝の言葉を伝えるようにしているけど、全ての人にできるわけじゃない、もちろん、もう連絡の取れなくなった人なんかもいるからね。

そういう風なことを考えていたとき、「じゃ、私が知らないだけで、色々な人に感謝されているかも?」と、思った。で、それで、また思い出したのが、どっかの国の昔話(?)

『神様がある男の人に願いをかなえてあげるから、何か一つ願いを言いなさい。と言ったら、「じゃ、人に気付かれないように人の役に立ちたい。」と言ったので、神様はそれは悪くない考えだと思って、願いをかなえてあげたという話』

私たちも皆、ある男の人なんだろうね。きっと。

|

« Life is full of surprises. | トップページ | しみじみ感じる・・・ »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/50181468

この記事へのトラックバック一覧です: 師走だー。:

« Life is full of surprises. | トップページ | しみじみ感じる・・・ »