« しみじみ感じる・・・ | トップページ | 一期一会 »

徒然なるままに

日暮らし・・・じゃなくて、最近思ったことなど・・・

昨日出張仕事に行く途中、ふと思った。
最近よく母の買い物に付き合わされるのだけど、その代わり何か買ってくれるのだが、この歳でいいのだろうか?と、思ったのだけど、「ま、いいか、何も今までしてもらわなかったし・・・」と、つぶやいたとたん、「あ、産んでくれただけで充分か。」と、ふと思った。これって、今の自分が幸せだっていう証拠だよね。色んな事を経験して、笑って、泣いて、怒って、悲しんで、落ち込んで、復活して・・・人生は、色々あるから楽しいね。

今年の暑さのせいか、仕事が忙しかったせいか、秋の強行軍の様な二度の旅行のせいか、11月はバテ気味で、仕事がない時は引きこもり状態。それなのに、過去の自分の人生を考えさせられるような再会もあり、気分は、どんより。で、こんなのでいいの?私?だったのだが、今週から復活!で、思ったのが、やっぱり、できない時はしない、どんよりの時はどんよりに浸りきる、それを味わい尽くせば、意外と復活は早い、ということ。
どんよりの時にがんばりずぎると、ろくなことがない。疲れて、ますます落ち込むだけ。
と、言いながら、どんよりしている時は、また、「これでいいの?私?」なんて、思うんだろうね。笑。
(ま、一人身なので、何でも好きなことができるわけだけど。)

昨日、英語のペーパーバックで、「i will teach you everything i know.」というセンテンスを読んだ時、はっと、した

5月にNZの友達と会った時私の仕事の話になって、彼は「教えることもしたけど、自分には向かない。」と言ったけど、私は「i like teaching. and i want to teach my students everything my knowledge and experience about reflexlogy.」と、言ったことを、そして、この英語がスラスラ出てきたことに驚いたことを思い出したから。
(彼の英語の部分は、本当はちょー長いので、割愛。それに、細かいところ覚えてない。笑。あ、ちなみに彼はコンピューターエンジニアです。)

で、ああ、やっぱり、教えたい!と、心の底から思った。私のやりたいことは、やっぱりこれだと。

その他・・・
いつも自分は自分と一緒にいるのに、本当の自分のことは何もわかっちゃいないなーと、思った。だから、これからも自分が自分をわかってあげる旅は続くんだな~、と。

以前は仕事をうまくやりたければ、仕事だけに集中していないといけない、もしくは出来ない、と思っていたけど、最近は、全てはバランスだな、と、感じた。仕事が少しぐらいうまく行かなくても、家族と楽しい時間が過ごせればハッピーだし、友達や恋や(してるのか?笑。)いろいろな出来事が自分をハッピーにしてくれれば、何か一つうまく行かないことがあっても、どうにかなるさー(なんくるないさ~)って、思えるもんね。それが今までの私には、欠けていたこと。今までは自分を責めることが多かったから。

賞をもらったわけでもなく、歴史に名前を残すこともないから、誰かに証明することはできなけど、私の人生は、自分が思ったいたよりも、うまく行っているな、と思った。辛かったことも、悲しかったことも、ちゃんと、自分の中で生かされている。それを自分がわかっていればいいことで、人に分かってもらう必要はないだよね。

ああ、やっぱり人生は、いろんなことがあるから、おいしいんだよね。味わおう。

12月20日追記
英語の文章が間違っています。すみません。
i want to teach  everything my knowledge and experience about reflexology to my students. でも、その時どう言ったかは、忘れた・・はは。

|

« しみじみ感じる・・・ | トップページ | 一期一会 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/50244579

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なるままに:

« しみじみ感じる・・・ | トップページ | 一期一会 »