« ありがたいよね | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

今年一年を振り返って

名古屋は、今雪が降ってます。さむーーーーーーーい!!!!!
泣いても笑っても今年は今日で終わり。で、今年一年を振り返ってみた。

去年の大みそかも雪が降り、その中を友達と出かけ、そして酔っ払った勢いで、話せもしない英語で外人さんと話し(?)その一ヶ月後、英語の勉強を始めた。
相変わらず、辞書片手ではあるけれど、去年よりは、ちょっと、うまくなった気がする・・・。

仕事もお陰様で順調で、今年も愛知以外の県からも参加してくださる人がいて、ありがたくて、時々本当に涙が出そうになる。

バレエは、年々自主トレの回数も減り、どんどんとできなくなるものが増えてきたけれど、その代わり生徒さん達が上達してくれて、先生としては、嬉しい限り。来年は、もう少し、自主トレします。(のつもり・・・・)

ま、でもなんと言っても今年一番の収穫は、やっぱり、英語の勉強を始めたことかな。
単純に暇だったのと(今年の1月2月は暇だった・・・)色々な人と話せる可能性を広げたいと思っただけなんだけど、お陰様で、英語の勉強を始めたおかげで、色々な国の人と知り合い、また、実際に会ったりして、今までの自分の人生では考えられない経験をさせてもらった。それに、英語の勉強をしていることで、自分の仕事を世界(話でかくしすぎ?)の人に伝えることも出来る(随分とあやしいが。笑)ようにもなった。
それと、逆に、仕事の話で、会話が弾む、ということも多い。みんな興味持ってくれるからね。

あと、今年は家族とのかかわりが多かった年だった。
旅行も何回か出掛けたし、母もおばあちゃんのところ来る回数が増えて、一緒にご飯を食べる機会も多かった。そういうこともあってか、母との関係も最近は本当によくなり、以前は何故この両親のもとに生まれたんだろう?こんなに勝手に生きている両親のもとに、なんて、思っていたけど、この親だからこそ、今の自分があり、今私は幸せですって思えるんだろうなと、最近は感じる。自由奔放に生きてきた親だからこそ、今の私を受け入れてくれているんだろうなっと。(45歳、独身、子無し、お金なし。笑。)
今朝おばあちゃんのところで、母とハグしたら
「この子初めて私に抱きついたわ。」と、母が言った。
え?そうだっけ?と思ったけど、そう言われてみれば、そうかもしれない。あ、でも、大昔、母のほうが受け入れてくれなかったことはあったな・・・。ハグで喜んでもらえるなら、これからももっとしよう、タダだしね。爆。

今年一年で自分は変わったな、と思う。
色々なことがあったけど、まずは、シリアスになることは、やめた。人生って、うまくいかないと思っていても、そのうまくいかないと思っていたことでさえ、本当はうまく行っているのだ。
うまくいかないと思っているのは自分だけ。やらなくていいことはやらしてもらえないし、やらなくてはいけないことは、ちゃんとさせてもらえる。
シリアスになったとしても、何も解決はしない。ただ時期を待つ、と言うことが必要な時もあるのだ。45年しかまだ生きていないけど、大抵のことは後になってみれば笑い話になることばかり。
自分が思っているよりは、人にも愛され、大事にされているものだから。
今自分に与えられているものに感謝しようと思う。
昔読んだ本の言葉が好き。
「人は、腰まで川につかりながら、水が飲みたい、喉が渇いた、と、嘆いているようなものなのだ。」
(どぶ川だったらどうする?なんて突っ込みはなしで・・・)

今年出会った色々な人たちのお陰で、色々な価値観があることがわかった。自分の生きたいように生きること。年齢は自分が決めること。今を生きること。などなど、言葉だけではなくて、そういう生き方をしている人に実際に会い、話し、本当によかった、感謝している。

で、最後になったけど、自由奔放に生きてきた親から生まれた娘は、急に思い付き、6日から1週間友達のいる香港に出かけます。あー、1週間英語漬け。
初めての香港。昔香港映画をよく見ていたせいで覚えた広東語使えるのか?
なにはともあれ、楽しんできますね。

ではでは、皆さま、今年一年、本当にお世話になりました。
よいお年をお迎えくださいね。

|

« ありがたいよね | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

30日の朝,福島から名古屋に行き,昼過ぎに西枇杷島の旦那寺へお墓参りに行きました。夜は高校の部活の同期会を栄町でやりました。毎年この会は数次会まで行くのですが,今年も3次会まで行ってしまい,その後一人で行きつけのお店に寄ったので,今朝はへとへとでした。

10時ころ三越へ行って,地下でおせちと御寿司を買って,両親の暮らしている老人ホームへ行きました。おかげさまで,何とか施設になじんだようで,1年前と比べると元気そうでした。

今朝の名古屋は寒かったですね。雪が降り出してどうなることかと思いましたが,それほどひどくならずに収まってよかったです。ただ,2時過ぎに乗った上りの新幹線は,米原付近の大雪で10分程度遅れていました。

どうやら5時ころ東京の家族のもとに着き,今は上の子がバイトから帰ってくるのを待っています。

mizuさんは,本当に大きな一歩を踏み出された1年だったようですね。組織の中にいる人間は,「宮仕えはつらい」とか何とか言いつつ,別に自分で一歩踏み出さなくても,一応は過ぎていくので,いいのやら悪いのやら・・・

mizuさんの記事も余りきちんと読むことができなかった1年でしたが,刺激はたくさん受けました。mizuさんのように一歩は踏み出さないだろうけど,成り行き任せの生活を振り返るきっかけにさせていただけたらと思っています。

新年早々,楽しみな計画がおありのようですが,どうかお身体にお気をつけて,良いお年をお迎えください。

投稿: なも | 2010年12月31日 (金) 19時50分

お父様、お母様がお元気で何よりです。家族が元気なのは、何よりもありがたい。

一人身なので、なんでも勝手なことができるだけですよ。笑。ただ今は、自分の人生を楽しみたいだけなのです。どうせ一人なら、好きなことをしようと。最近は本当に今の自分が好きで、色々な人に本当に感謝しています。ありがたいことです。
なもさん、よいお年をお迎えくださいね。
そして、素敵なメッセージをありがとうございます。生きている甲斐があったというものです。笑。

投稿: miz | 2010年12月31日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/50448161

この記事へのトラックバック一覧です: 今年一年を振り返って:

« ありがたいよね | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »