« 師走だー。 | トップページ | 徒然なるままに »

しみじみ感じる・・・

大昔の話だけど、いい言葉でいえば、大恋愛、悪く言えば(こっちのほうが妥当かも?)泥沼のような恋愛をしたことがある。
自分にとってはあまりにも強烈な恋愛だったので、最近までその人の近況を共通の友達に聞くこともできなかった。
なのに、fbで見つけて自分から連絡したのだけど、驚いたのが自分の反応。
何も感じなかった。ただ懐かしかっただけ。共通の友達ですら、他の友達のことは話しても、その人の話題だけは出さない配慮をしていてくれていたぐらいなのに。
結婚して子供がいると聞いても、「ほう、そりゃよかった。」と、思っただけ。
もっと、心が重くなるかと思っていたのだけど、じぇんじぇん軽い。笑。だってね、結婚していると聞いたら、「どうして私じゃなかったの?」と、SATCのキャリーの様な反応をする自分がいると思ったから。でも、がんばって思おうとしたけど(え?がんばりどころがおかしい?笑。)思えない。笑。

で、なんでだろうと、考えたんだけど、今の私が幸せだからなんだろうと、思った。世間から見れば、独身子なしの40半ばの女、さみしーーーーく、思われているかもしれないが、負け惜しみじゃない。
それがね、今回よくわかったのよ。
私は今幸せなんだって。

そして、私は家庭というものを持ちたいとはあんまり思っていなんだと。
あの時婚約までしながら、結婚しなかったのは、彼がこうだから、ああだからと、自分では思っていたけど、自分の中に原因があったんだね。

ま、もっとも、これから先結婚したくてたまらない人が出てくるかもしれないけどね。人生の先にあるものは誰にもわからないから。(だから、楽しい♪)

相変わらず、毎月の家賃の心配をしているけど、好きな仕事をして、今は英語の勉強というやりたいこともできて、それがまた自分の世界をぐっと広げてくれている。
昨日NZの友達が、休暇が終わって新しい仕事を見つけたらしいけど、仕事がいやだ~、と、ぐちぐち書きこんでた。半年も休暇を取れる人生も羨ましいと思うけど、仕事が楽しい、好き、と思えるのはそれよりもまして、ありがたいなっと思う。(って、感じるぐらい、仕事するのいやだ~感バリバリに出てた。だって、生活のためだからしょうがないという意味の『another  day another dollar』を使ってたし。この言葉にため息はつきものらしい。笑。)

しみじみ感じる幸せ。
それを感じさせてくれた色々な人に感謝です。

|

« 師走だー。 | トップページ | 徒然なるままに »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/50200747

この記事へのトラックバック一覧です: しみじみ感じる・・・:

« 師走だー。 | トップページ | 徒然なるままに »