« スティーブ・ジョブスの伝説のスピーチより | トップページ | ウキウキすること »

決めない

前にもちょっと書いたけど、最近は、何事も決めないようにしている。
心のくせで、何かあると、絶対やる!とか、もうしない!とか、もうやめる!とか、思って、その自分の言葉に苦しめられることが多いから。
苦しめられる原因だって、言ったこととやっていることが違ったら、人はどう思うだろう?と、人の目を気にしている自分にも気がついたから。
それに私の気もコロコロすぐ変わるのにも気がついたしね。爆。

自分の言葉に縛られて、自分を責めることにも疲れたし。
自分もそうだから相手の気が変わったとしても、お互い様だよね~、と思えれば、O.K.!


ちょっと英語の話

最近は毎日のように25分だけ、英語のレッスンを受けている。
で、毎回自分の英語力のなさに落ち込んでいる。
気が合う先生が見つかってよくレッスンを受けるのだが、その先生は、何かと意見を求めてくるのだ、それも社会問題なんかについて。
あー、うー、先生、その問題自体が複雑すぎて英語で答えるの無理です~、と思ってしまうのだが、自分の意見を求められることがないので、日本語であったとしても、かなり考えてしまうことが多い。言葉を学ぶのは文化を学ぶことだから、自分の意見をはっきりと言う外国の人と話をする上では、大事なレッスンだと思う。
あ~、でも、英語上達するのかしらん?
ちなみに今日は、結婚と離婚について。
同棲についてはどう思うかとか、離婚後の財産分与の話とか、oh! my god! だったわ・・・。

|

« スティーブ・ジョブスの伝説のスピーチより | トップページ | ウキウキすること »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/49987911

この記事へのトラックバック一覧です: 決めない:

« スティーブ・ジョブスの伝説のスピーチより | トップページ | ウキウキすること »