« アロマの浅井さんのHPできました! | トップページ | 沖縄 »

英語の勉強

お陰様で、仕事も順調で、英語の勉強も順調…と言いたいところだけど、仕事は、本当にお陰様で順調なんだけど、英語は・・・orz

グダグダと自分の英語力のなさを嘆いていても、うまくなるわけじゃないので、この間からskypeで、がんばっているのだけど、いかんせん、それが思いっきりあだになり、ドドーーンと、落ち込んだ。

でも、落ち込んでいても、やっぱり、うまくならないわけで、時間があることをいいことに昨日から、「英語の学習本腰入れる作戦」を開始。

(そういえば、Americaのbostonに日本語の勉強しているアリーちゃんという知り合いがいるけど、彼女はこの間 『来年からは、日本語の勉強に本腰を入れます。』と、日本語で、書いていた。ま、この時点でかなりの上級者ということがわかるのだけど、本当に言語に関しては、上級者ほど、謙虚だわ~。Hungaryの友達も、私はまだまだと言うからね。ぺらっぺらっなのに。)

で、skypeの英会話のサイトもどれが、どれなんだか、わからないぐらい調べ、今日は、Lang-8(ランゲートと読むらしい。)というSNSに登録してみた。

ここは、日記を書くと、他の人が添削をしてくれるところ。だから、最初に、母語は何か?勉強している言語は何か?を登録すると、自分には、日本語の勉強をしている外国の人の日記をお薦めしてくれて、自分が添削をしてあげられるようになっているし、自分の日記は、英語のnativeの方にお薦めしてくれて、添削してくれるようになっている。

もちろん、SNSなので、お友達を増やすこともできて、mixiとか、facebookのような使い方がでいるようになっている。(いろんな機能はそれほど充実してないようだけど。)

飽くまでも、相互ボランティアだし、nativeだからと言って、正しい英語を使っているとは限らないけど、でも、今の状態では、伝わればいいだろうレベルだし、普通の知り合いでは、よっぽどのことがない限り、英語が間違っていたとしても直してくれないから、いつまでも、間違った英語を使い続けることになるから、間違いを正しもらうのは、今の私には本当にありがたい。

バレエでもそうだけど、間違ったことをやればやるほど、正しい道から遠くなるし、直しにくくなるからね。バレエも身体で覚えるけど、英語も身体で覚えると言ってもいいと思う。言葉って考えずに話すでしょう?言葉を選んで話す以外は。

だから、英語の学習法のmethod で、とにかく馬鹿みたいに繰り返し先生の質問に瞬時に応える、というのがある。先生も話すの速いし、間違うと最初からまたやり直し、という恐ろしい学習法。これは、頭で考えないで、とにかく英語に反応する脳を作るためらしいけど、昨日体験したけど、しまいに自分が何を言っているかさえ分からないほど、繰り返しをさせられた。(日本語は頭に浮かびません、それがこれの特徴らしい。)
くたびれたぜぃ。

まだ、このブログに書くようには、書けないが(当たり前!)バレエを最初は本当にどうなることやら、なのが、それなりになったので、毎日続けていれば、英語も何とかなるだろうね。

あー、今日amazonでも、評判のいい英語の単語と熟語の本とCD買っちゃった。

自分を追い込まないと、無理だね。それに、それなりにお金を書けるというのも必要ね。
と言っても、何千円なんだけど。笑。

|

« アロマの浅井さんのHPできました! | トップページ | 沖縄 »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/49635647

この記事へのトラックバック一覧です: 英語の勉強:

« アロマの浅井さんのHPできました! | トップページ | 沖縄 »