« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ソウル

明日から、ソウルに出かけます。
はあ~、こんなこと書くと、極悪非道人と言われるかもしれないけれど、おばあちゃんの世話をして早4年、初めて二日以上おばあちゃんと離れるので、ちょっと、解放感。
本当の意味の休暇でーーーす。
特に今週は、夜遅い仕事続きで、すっかりおばちゃん顔。ソウルで、復活しなくちゃね。

ちょっと体重減らしたのに、また戻るかも?だって、マンドゥ食べたい、とか、ソルロンタン食べたいとか、夜は冷えそうだから、チゲ?とか、やっぱ、焼き肉でしょ、とか、食べることしか頭に浮かばない。キムチをしっかり食べて、カプサイシン効果?で、痩せるかも?という望みは薄い。笑。

一緒に出かける友達は、気の置けない友達なので、気分は楽ちん。
ただ、友達は大阪在住、今日の夜の講座が終わってから新幹線で大阪入りして、明日は午前の便でソウル。ああ、ソウルまで体持つかしら?今日も寝るのは午前様。
皺が増える~。

でも、せっかくなので楽しんできますね。

では、また、帰ってきてから~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去の傷

日曜は、インド式マッサージのホームケア講座の日だった。参加された方が、上手なのも手伝って、一瞬ホームケアということを忘れてしまった。ああ、先生の性かしら?で、気合が入ったせいなのか、それとも40肩なのか、月曜の朝、肩が痛くて、目が覚めた・・・orz
バレエクラスで、楽になったけど、あせったわ~。と、ここまではオバサンの独り言。笑。

最近どういうわけか、ほぼ20年は経っているんじゃないかと思う大昔のことを思い出す。それも古傷が疼くように。
まあ、きっと自分では解決していると思っていることでも、実はまだまだ心の傷として残っていて、今の自分にも影響を与えているんだろうな、と思うから、思い出すまま、その感情と向き合っている。
面白いのが、過去生を思い出すのと同じで、何十年たっていようが、感情は新鮮なまま(という言い方が正しいのかどうかわからないけれど)よみがえってくる。

ということは、やはり今の自分にとっては必要な感情で、今手放す必要があるものなんだろうね。

本当なら、その時に解放してあげればよかったんだろうけど、やっぱりそれには必要な年月もあったんだろうと思う。その感情を解放するための準備期間。その感情があったからこそできた経験もあったと思う。世間で言うトラウマととらえると、そんなものはさっさと解放してしまった方が楽なのに、とは思うけど。やっぱり必要な感情だったからこそ、今まで自分の中にあったんだと思う。

だから今回は、辛かった思いも思い出すことが、苦痛ではなくて、その感情を素直に感じることを自分に許せたし、今までとは違った見方をしている自分にも気がついた。
それにどうしてそんなにそれが心の傷になっていたかもわかったし。

だから今は、楽になった。傷だと思っていたことが、実は自分の心のくせを教えてくれるものだったってわかったから。

お腹の贅肉は、なかなか手放せないけど、少なくとも、心だけは軽い今日この頃。
心の傷にも感謝です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

女ごころと秋の空~

あの暑さはどこへ?というぐらい、すっかり秋ですね。

よく「女ごころと秋の空」と言うけれど、まあ、女に限らず、人の心なんてコロコロ変わるものなんじゃないかと思う今日この頃。

女の私が言うと説得力がないかもしれないけど、まあ、自分の心の変わりようったら、秋の空どころじゃございません。まるで万華鏡のごとし。笑。

確かに大事なところは変わらないけど、自分の事に自信を持ったり、自信をなくしたりとか、人の気持ちをいい風に取ってみたり、悪い風に取ってみたり、とか、今まで興味があったことが急に色あせて見えたりとか、いろいろ。

将来の事とか、人の気持ちとか、自分では決められない(将来はある意味引き寄せられるという人もいるけどね。)ことに対しては、ああでもない、こうでもない、と考えては、勝手に気分が変わるだけなんだけど、まあ、どうしてこれだけ変わるのかと思うぐらい、かわるんだな、やっぱり。

で、結局はおばちゃんの特権で、あほくさ~、めんどくさ~、ま、いっか、となるのだが、そう思っているつもりでも、何かしら急に不安になってみたりするから、これまた面倒。

で、最近思ったのが、「ま、人の心なんてそういうものなんだな~」って、こと。

何かをするのにも大した動機がないように、心が変わるのも大した理由はなくって、そういうものなんだろうと。
だってね、何かを、または、人を、好きになるというのだって、それほど理由なんてないじゃない。
人生に起こることに対して何かにつけ理由を考えたり、意味を考えたりすることこそ、やめればいいことなんだな、っと。何故私の気持ちはコロコロ変わるのか?とか。

だから、自分の気持ちも変わるけど、人も気持ちだって、きっと意外とコロコロ変わっているんだろうね。
人として、こうあらねばならぬ、と、思っている人なんかは、変わっちゃいけない、とか、思ってきっと頑張るんだろうけどね。
だから、周りからみると、わがままな人って、自分の心に正直に生きているんだろうね。思いっきり。

もし、自分がそういう人に振り回されていると思ったら、自分も思いっきり正直になればいいと思う、その人には。だってね、自分の心をよーーーーく観察してみると、意外とコロコロ気持ち変わっているはずだと思うのよ、いろいろと。

ああ、でも、仕事に対してはコロコロ変わりませんよ、私。家賃が払えるかどうか心配する気持ちはコロコロ変わるけど、爆。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

きゃーーーーーーーっ!

先週から火曜の夜は出張仕事で、家に帰るのは、11時ぐらい。(お客様がお二人なので)
なので、水曜の朝はちょっと眠い。
で、今朝も眠いよーと言いながら、パソコンを立ち上げてfacebookを見ると・・・
きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
先日日本に来ていたhangaryの友達が、Robert DeNiroと、写真に写ってる!
あ、もちろん、fanが、「一緒に写真とってもいいですか?」の写真じゃないよ~。
もう一瞬で目が覚めた!

今彼女は、時々、世界的に有名なNOBU (日本人の方ね)というレストランの同時通訳の仕事をしている。で、このレストランのニューヨーク店は、DeNiroが共同経営者。だから、ブタペストのオープニングにもDeNiroが来ていたから、一緒に写真をとったみたい。

なんかね、彼女を見ていると、本当に嬉しくなるんだよね。
日本文化を好きになって、日本語の勉強のために日本食レストランで働いている時も、彼女の日本に対するあまりの情熱に、お金持ちのお客さんから、チップで日本への往復航空券をもらった話しとか、日本語が上達して、通訳として日系企業で働くようになって、同時通訳までこなせるようになった話、それで、世界的に有名な人からも仕事のofferがくるようになって。
いつも彼女からは、勇気をもらう。

彼女の写真プリントアウトして、そこいら中の人に見てもらいたいわ~。
都会で成功した娘の写真を見せて回る田舎のおばちゃんのように。笑。
gyongyi, you are GREAT!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三段?

夏の暑さやら、沖縄旅行や、誕生日や、いろんなことを理由に、だらだらとした生活を続けていたら、身体が大変なことになっていた・・・。
まあ、うすうす気が付いていたんだけど(何さ、うすうすって?見て見ない振りしてただけ。)昨日のレッスンで、思い知らされた。
体力が落ちていることにも、愕然としたけど、君の身体どうしっちゃたの?状態。
グランバットマンをすれば、前にも三段、横にも三段、後ろにも三段の肉の層。
おばちゃん体型の標本になってたわ~。笑。

あー、でも、笑っている場合ではない。なんとかせねば、ということで、今日は午前中に自主トレを済ませ、今これを書いている。久しぶりに自主トレの全てのメニューを(最近は、はしょっていたからね。)こなしたら、死にそうになった。

今週毎日続ければ、ちょっとは体力も戻るでしょう。
いつも思うけど、やるしかないんだな、しんどくても。
自分の身体に文句言っても、痩せないし、贅肉は、増え続けるばかり。
このまま冬に突入したら、来年はえらいことになってるだろうな・・・。

英語ばかりじゃなくて、バレエもがんばろ。
仕事はもちろん頑張ってますよ~。

ちょこっと、リフレクソロジーの話。
久しぶりに2週続けて生徒さんのモデルになり、極楽気分。
沖縄旅行でかなり疲れていたので、その後何となく身体の調子が今一で、地に足がついてないような、不思議な気分だったのだけど(あー。これも歳のせいですかーーー?)、お陰さまで、身体がリセット出来たようで、先日から調子のいいこと。

それと、姉が先週軽くぎっくり腰になったのだけど、トリートメントしたら、次の日は元気になっちゃった。以前に比べると(姉はぎっくり腰をよくやる)回復が早くなってきているし、ひどいのはやらなくなった。それほどやってあげているわけじゃないけど、それでも効果はあるみたい。

でも、リフレクソロジーで贅肉取りは、無理だよね・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

happy birthday to me!

今日は、お誕生日だったので、お友達と徳川園にお昼を食べに行ってきた。
名古屋に住んでいても、徳川園初めてなんだなあ、行くの。
徳川園
意外と名古屋の名所として知られていないところ。
ロケーションが悪いのも手伝って、名古屋の人でも行ったことがない人は多いみたい。
久しぶりにfrenchを頂いたけど、美味しかったよ~。
有給まで取ってくれたお友達に、感謝しなくっちゃ。
ありがとう~♪

四捨五入するとえらい年になっちゃった~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鉛筆

国勢調査票が我が屋にも来たのだけど、記入しようとしたら、「ありゃ、鉛筆がない!」それで、大昔のシャーペンで書こうと思ったら壊れている。
書けないじゃん、とは思ったものの、国勢調査票のためだけに、鉛筆買うのもな~と、いうことで、そのまま放置プレイ。
そして、昨日おばあちゃんのところで、やっと鉛筆を借りて書いていたら、間違えた。で、消そうと思ったら「ありゃー、今度は消しゴムがない!」消しゴムって、なくても生きていけるとはお思うけど、いるときにないと(なんでもそうか・・)本当に困る。で、がんばって探してもやっぱりないんだよね。それで、壊れたシャーペンをまだ不燃ごみとして出していなかったことを思い出し、ゴミ箱から拾って(あちゃー)シャーペンの頭に付いている消しゴムで消して、一件落着。
あー、鉛筆と消しゴム、買おうか。

それで、思い出したけど、まだ冷戦時代、ソ連とアメリカが、宇宙開発(と言うのか?)に力を入れていた時代。無重力では、ボールペンは使えなかったらしい。それで、アメリカはNASAが総力を挙げて無重力でも書くことができるボールペンを開発したそうな。(今でも買えると思うけど。)で、ソ連はどうしたかというと、鉛筆で書いたそうな。

昔、無重力でも書けるボールペンって、すごい!と思ったけど(自分が使う機会はないが。笑。)この話を聞いてから、NASA変なところに情熱注ぐなよ~、素直に鉛筆使おうよ~って、思った。

やっぱ、鉛筆買おうか・・・。宇宙でも使えるし。笑。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

沖縄

昨日、沖縄から帰ってきました~。いいお天気でしたよ。
さすが晴れ女のおばあちゃんと私♪
沖縄は今日からお天気が悪いらしい。

今回の沖縄では、色々なことを考えた。この間からの私の「思い込みを捨てよう作戦」についても。
なんだかね、やっぱり、子供の頃のことがかなり影響しているようなんだよね。
親と離れて暮らしていたから、一人で何でもやらなきゃ、とか、大人ぶってみたりとか。

それをこれからどういう風に自分で変えていくのかは、まだわからないけど、病気と同じで原因がわかるとホッとする。

わけがわからないのが一番不安だもんね。
沖縄の海と星が私に、インスピレーションをくれたわ~。
あああああーーーーーー、そういえば、何十年振りかに、流れ星見た~。
明日から、また忙しいけど、なんだか、また新たな気持ちで頑張れる。
あ、今回気がついたことに、がんばりすぎ~、ってのもあったから、そこそこに手を抜いてね。爆。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語の勉強

お陰様で、仕事も順調で、英語の勉強も順調…と言いたいところだけど、仕事は、本当にお陰様で順調なんだけど、英語は・・・orz

グダグダと自分の英語力のなさを嘆いていても、うまくなるわけじゃないので、この間からskypeで、がんばっているのだけど、いかんせん、それが思いっきりあだになり、ドドーーンと、落ち込んだ。

でも、落ち込んでいても、やっぱり、うまくならないわけで、時間があることをいいことに昨日から、「英語の学習本腰入れる作戦」を開始。

(そういえば、Americaのbostonに日本語の勉強しているアリーちゃんという知り合いがいるけど、彼女はこの間 『来年からは、日本語の勉強に本腰を入れます。』と、日本語で、書いていた。ま、この時点でかなりの上級者ということがわかるのだけど、本当に言語に関しては、上級者ほど、謙虚だわ~。Hungaryの友達も、私はまだまだと言うからね。ぺらっぺらっなのに。)

で、skypeの英会話のサイトもどれが、どれなんだか、わからないぐらい調べ、今日は、Lang-8(ランゲートと読むらしい。)というSNSに登録してみた。

ここは、日記を書くと、他の人が添削をしてくれるところ。だから、最初に、母語は何か?勉強している言語は何か?を登録すると、自分には、日本語の勉強をしている外国の人の日記をお薦めしてくれて、自分が添削をしてあげられるようになっているし、自分の日記は、英語のnativeの方にお薦めしてくれて、添削してくれるようになっている。

もちろん、SNSなので、お友達を増やすこともできて、mixiとか、facebookのような使い方がでいるようになっている。(いろんな機能はそれほど充実してないようだけど。)

飽くまでも、相互ボランティアだし、nativeだからと言って、正しい英語を使っているとは限らないけど、でも、今の状態では、伝わればいいだろうレベルだし、普通の知り合いでは、よっぽどのことがない限り、英語が間違っていたとしても直してくれないから、いつまでも、間違った英語を使い続けることになるから、間違いを正しもらうのは、今の私には本当にありがたい。

バレエでもそうだけど、間違ったことをやればやるほど、正しい道から遠くなるし、直しにくくなるからね。バレエも身体で覚えるけど、英語も身体で覚えると言ってもいいと思う。言葉って考えずに話すでしょう?言葉を選んで話す以外は。

だから、英語の学習法のmethod で、とにかく馬鹿みたいに繰り返し先生の質問に瞬時に応える、というのがある。先生も話すの速いし、間違うと最初からまたやり直し、という恐ろしい学習法。これは、頭で考えないで、とにかく英語に反応する脳を作るためらしいけど、昨日体験したけど、しまいに自分が何を言っているかさえ分からないほど、繰り返しをさせられた。(日本語は頭に浮かびません、それがこれの特徴らしい。)
くたびれたぜぃ。

まだ、このブログに書くようには、書けないが(当たり前!)バレエを最初は本当にどうなることやら、なのが、それなりになったので、毎日続けていれば、英語も何とかなるだろうね。

あー、今日amazonでも、評判のいい英語の単語と熟語の本とCD買っちゃった。

自分を追い込まないと、無理だね。それに、それなりにお金を書けるというのも必要ね。
と言っても、何千円なんだけど。笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマの浅井さんのHPできました!

先月から、あなはたセラピールームで、アロマの施術を始めた浅井さんのHPができました。
las alas  

お時間のある時に、覗いてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初スカイプ英会話

今日初めて、スカイプを使った英会話を試してみた。
あーーーー、やっぱり、私の英語力って・・・・orz
会話って考えてするものじゃなからね、えー、うー、あー、ばっかりでは、始まらん。

それに一応先生が教えてくれるわけなので、細かいんだな、これが。でも、そのお陰で、話せるようになっているつもりでも、自分の英語がいかに、いい加減かがよくわかった。(一応通じているだけだったんだ・・・恥ずかしい。ま、でも、コミュニケーションだからね。まずは。なんでもいいから話さないと。)
今日は、三単現のSの復習させられたもんね。頭では分かっているけど、言葉として身体に染み込んでないだろうね。(と言うほど、そもそも話したこともないんだけど。笑。)

毎日続けるといいのだろうけど、安いところは、予約が取りにくい。(あ、今日は無料お試しを利用)今、月額が決まっているところを選ぶか、ポイント制のところにするか検討中。

リフレクソロジーのトリートメントでも、バレエでも、最初は何もできなかったのだから、英語も続けていればなんとかなると思うのだけど、どうなることやら。果たして、話せるようになる日は来るのか?????
you can do it!
と、自分に言い聞かせてみる・・・。
i keep trying!
とか、
hang in there!
とか。
とにかく頑張るわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »