« Wooooooooow!!!!! | トップページ | 頑張っている女ほど・・・ »

トラウマ?

まあ、この歳まで生きてくると、何事にも、「ま、いいか。」という心境にもなるのだが、その代わり、心にもたくさんのゴミの様なものもくっついているらしい。

経験とは、いいものもあれば、悪いものもある。
トラウマというのは言いすぎかもしれないけど、意外とネガティブな思い込みが過去の経験からきていることに、最近気づいた。

今までも自分と一緒に生きてきたので、自分の中では当たり前すぎて気がつかなった思い込みなんだけど、最近起こるいろいろなことが、「おい、ちょっと、待てよ、これっておかしな思い込みじゃないか?」と、自分に感じさせてくれたのだ。

例えば、過去に誰かだまされたとか、あんな思いや、こんな思いをさせられた、とかがあると、相手は変わっても、同じようなシチュエーションになると、勝手に相手を過去の経験で判断して勝手に一人傷ついていたり。(まさに、あほでんな。)

たちが悪いのは、こういう場合、自動的に感情レベルでそう感じてしまうこと。そして、相手に対してもそういう態度をとったりして、相手も傷つける可能性もある。
まあ、確かに感情レベルで反応してしまうからこそ、自分の中にある思い込みにも気付かせてもらえのだけど、相手を巻き込むのは、ちょっと、ね。でも、もしかしたら、そういう状況が相手にすれば必要なのかもしれないから(おお、何と、自分勝手な判断、笑。)ま、いいか。後は相手の問題だー。爆。

そんなこんなで、ネガティブな思い込みをリセット中。




手前味噌だけど・・・・
リフレクソロジーはすごいな、やっぱり、というのを最近経験した。
今年の暑さで、かなりバテていたのだけど、先週講座で足モデルをしたら、夜もぐっすり眠れて、朝は爽快な気分。落ちていた食欲も回復して身も心も軽い軽い。
リフレクソロジー、すごいわ。



|

« Wooooooooow!!!!! | トップページ | 頑張っている女ほど・・・ »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/49452925

この記事へのトラックバック一覧です: トラウマ?:

« Wooooooooow!!!!! | トップページ | 頑張っている女ほど・・・ »