« 頑張っている女ほど・・・ | トップページ | WOOOOOOOOW!!!!!!!! »

人との別れ

今朝NHKで、少しだけ 井上陽水と奥田民生の「ありがとう」が流れて、急に聞きたくなり、いつもお世話になるyou tubeで、検索、朝から、何度か繰り返し聴いている。
久しぶりに聞いたというか、意識してきちんと聞いたのは初めて。ああ、こんな歌詞だったのか、と思いながら聞いていて、ふと思った。
歌詞には、『好きな人~♪嫌いな人~♪やさしい人~♪冷たい人~♪etc.』というのがあって、その後も『感謝して~♪』とある。

人生生きていると、色々な別れを経験するが、どのような別れでも必ず何かしらその人から受け取っているので、感謝するといいのだろうけど、悲しい別れやすてきな別れならいざ知らず、こんちくしょ―、というような別れだと、感謝どころか、こっちから願い下げじゃ、とか、一生恨んでやる(どんな人生やねん。)と感じて感謝どころじゃない時もある。

そういう気持ちは他ならぬ自分を傷つけるので、そういう場合は、この歌を歌うといいんじゃないかと、思った。

以前「ありがとう」ということばを何度か言うと幸せになるとか何とか聞いたことがあるけれど、この歌なら、自然と歌えるし、やっぱりこの歌詞がいいんだな。
どんな人にでも感謝するっていうのが。

さっきから自分も一緒になって歌っていたら、いい気分になってきた。
ああ、みんな、ありがとう。

ありがとう ←you tubeに飛びます。

|

« 頑張っている女ほど・・・ | トップページ | WOOOOOOOOW!!!!!!!! »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

陽水の「ありがとう」なんて知らないよ。水前寺清子の「ありがとう」なら知ってるけど…,と思って聞いたら,知っていました。

下手に言うと陳腐になる言葉も,陽水に歌わせると「味が出てくる」ような気がします。

「こんちくしょ―、というような別れ」ってどんなんだろう?なも は,それを恐れてきちんとコミットしないのかなあ?

投稿: なも | 2010年9月23日 (木) 01時57分

はは、なもさん、水前寺清子の「ありがとう」のほうが思い浮かばなかった。

こんちくしょーのような別れにも、色々ありますよ。笑。

投稿: miz | 2010年9月23日 (木) 05時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/49515820

この記事へのトラックバック一覧です: 人との別れ:

« 頑張っている女ほど・・・ | トップページ | WOOOOOOOOW!!!!!!!! »