« 人生苦もありゃ、楽もある | トップページ | 嬉しいこと »

約束

最近英語の勉強に行き詰ってます・・・。あ~、skypeで、英会話習おうかしら?

それほど沢山じゃないけれど、facebookのお陰で、何人かは、お友達ができた。
で、思うこと。
日本人って、律儀だな~、と。
律儀と言っても、人に対してとても気を使うんだな、ということなんだけど。
外国の人は、もっと、自分を優先する人が多いかな?
それに比べると、日本人は、約束を守らなきゃ、とか、メールの返事遅くなって申し訳ない、とか、相手に合わせて頑張っている感じがする。(ま、日本人にもいろいろな人はいるけどね。)

それで、思い出したのが、『神との対話』に、書いてあった 『相手に約束を守らせることは、相手を傷つけることになる。』という話。
最初読んだ時は、「なんで???」だったけど、今はなんとなくわかる気がする。
人の心は、変わるのだ。
先週約束したけど、今週になったら、出掛ける元気がなくなったけど、約束したから、がんばって行かなきゃ、って、そういうことは誰でも経験したことがあると思う。(無理やり断定。笑。)
そういう時は、相手との約束を優先させているわけで、自分は二の次になっている。

まあ、確かに、人と会う約束なんかは、相手も楽しみにしているかもしれないから、行かないことが、相手を傷つけることになるかもしれないけど、だからといって、自分のことをおろそかにしていい、ということではないと思う。
勇気を持って、断るのがいいと思うし、それで怒る相手なら、お友達じゃなくなっても仕方ないかも。
きっと、お互いが相手のことを尊重していたら、そんなことにはならないと思う。
お互い様、でいいんじゃないかな。
まあ、もっとも、最初から守るつもりのない約束をする奴は論外だけどね。

で、ここまで書いて、気がついた。『神との対話』は、外国の本だった・・・orz

もしかしたら、私が知り合った外国の人たちは、今の私には、必要な人たちかもしれない。相手のことを尊重することを学ぶために。
だから、メールの返事の遅い人や電話すると言っておきながら、忘れていて、「電話するって言ったよね?」の問いに、にっこり笑って「yes!」と言うだけの人とか、その人のプランではあるけど、話すたびにコロコロ変わる人とか、3週間ぐらい前のメールの返事を昨日もらったメールの返事の様に書く人とか、すぐに返事を書くからと言って、3カ月放置プレイの人とか、ばっかりなのかもしれない。(こうやって書き出すと、ええ加減な奴ばっか。笑。)

でも、不思議と腹が立たないのは、その人の本心が見えるからかもしれない。建て前がないからかも?
律儀なことは、日本人の美点だと思うし、本音と建前があるからこそ、人間関係もスムーズにいくときもあるけど、これからは、本音で生きていくほうが本当は人間関係もうまく行くんじゃないかな?

最後に彼らの名誉のために言っておくけど、本当に約束を破ったり、約束の時間に遅れたりしたら、ちゃんと謝る人たちですからー。念のため。

|

« 人生苦もありゃ、楽もある | トップページ | 嬉しいこと »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/48834489

この記事へのトラックバック一覧です: 約束:

« 人生苦もありゃ、楽もある | トップページ | 嬉しいこと »