« cicadas began to chirp today. was the rainy season over? | トップページ | 欠点 »

梅雨が明けたのはいいけど、毎日暑い!

最近自分に感謝の気持ちが薄らいでいるのじゃないかと感じていたら、昼寝中、3人でお辞儀をしているのに、私のお辞儀が一番浅かった夢を見た・・・・。
やっぱり、感謝が足らないのかな~。

で、また他にも夢を見たのだけど、学校に行かなくちゃいけないのに、行けない、とか、出席日数が足らず、夏休みも補習に通うとか、そういった類の夢をここ10年ぐらい何年か一度の割合で見る。
実はこれは面白いシリーズで、最初見始めた当初、学校は中学だった。その後、高校になり、最近は大学が何度か続いている。(それなりに成長をしているということ?)
昨日の夢は、大学で就職活動をしている夢。(実際はしてないが)でも、単位が足らないとか、必修科目の履修が済んでない、とか、慌てているんだけど、途中で、私ってとうの昔に卒業しているじゃない、と気付いた。

何を意味するのか?一時期、人生は学校なんだ(今は経験する場所だと思っている。)、と思っていたから、成長の過程を学校
が象徴しているんだと思うけど。おもっきり楽天的に考えれば、意外と自分が考えているよりも、成長しているのじゃなか?と、とれる。
でも、反対に取れば、成長したつもりが、実は、まだまだ、足りていない、ということにもなる。

まあ、今の自分なら、後者のほうがいいかも。謙虚になって、感謝を忘れずに、たゆまず、歩き続ける。

頑張ります。
いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。




|

« cicadas began to chirp today. was the rainy season over? | トップページ | 欠点 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/48923608

この記事へのトラックバック一覧です: :

« cicadas began to chirp today. was the rainy season over? | トップページ | 欠点 »