« 気がつけば | トップページ | 約束 »

人生苦もありゃ、楽もある

という言葉があるけれど、最近そのまんまの意味じゃなくて、楽も苦になるし、苦も楽になる、ってことじゃないかと思うようになった。
ま、お陰様で本当の苦労なんてしてないからだと思うのだけどね。

オバサンになってきて思うのは過去のどんなつらい経験も、今なら笑って話せるし、実のところ、その当時も本当は心のどこかで楽しんでいたんじゃないかと思うぐらい。
そのせいか、最近では、嫌なことが起こっても、それは自分で引き寄せたものだし、本当は私はその経験を楽しんでいるんだー、と、思ってしまう。
それに、どうせなら、楽しまなくっちゃ、と思うのだよね、自分の人生に起こっていることを、いいことも、悪いことも。いいことなんかは別にして、悪いことなんか自分で選んで経験できないからね。ある意味貴重。
その上、人生の学びや気づきは、悪い出来事から学ぶことが多いから、悪いことが起こったらチャーーーーンス!!!と、思ったほうが気が楽。(とか何とか言って、がっくり落ち込んだりして。笑。)

まあ、こんなことを言っていられるのも、独り者の気楽さかもしれないけど、せっかく生まれてきたんだから、人生の酸いも辛いも楽しまなくっちゃ。それを経験できるのも、生まれてきたからこそ、なんだから。

|

« 気がつけば | トップページ | 約束 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

怖いもん無しやんscissors

私も 自分の事ならですね

子供達などの事となると 見守るだけ 祈るだけとか
やきもきしますwobbly 本人の事となかなか割り切れない部分がsign03

独り者だからと 善くも悪くも ありましょう

皆一緒だよ がんばるべ〜〜note

投稿: もんた | 2010年7月 8日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/48809676

この記事へのトラックバック一覧です: 人生苦もありゃ、楽もある:

« 気がつけば | トップページ | 約束 »