« 嬉しいこと | トップページ | cicadas began to chirp today. was the rainy season over? »

立ち直りの早さ

最近自分を見ていて思うのは、立ち直りの早いこと。
本当に不思議なんだけど、嫌なことがあって、落ち込んでいるつもりがいつの間にやら、Happy!!!になっている。
自分でもどうなってるの?私の心~?と思うのだけど、ま、どうせ同じ時間を過ごすなら、Happyのほうがいいに決まってる。

それほど理由を深く考えたわけじゃないけど、今朝ふと思ったのが、自分の心は自分物、ということなんだろうな、ということ。
大体落ち込む時って、相手がいるんじゃないかな?何か言われた、とか、変なこと言っちゃた、とか、仕事がうまくいかない(人に認められない)、とか。

で、人の行動やら何やらに、自分の気持ちが振り回されるのが嫌なんだと思う、最近の私。
自分以外のことは変えられないからね。落ち込んだって。
だったら、さっさと自分の気持ちを変えましょう、ということなんだろうね。

お友達の好きな言葉に
『 if you dont like it, change it, otherwise dont complain.(それが好きでなかったら、それを変えなさい。でなければ、文句は言わないように。)』というのがある。それを変えなさい、の”その”が、嫌いなものを指しているのか、嫌いなことを指しているのかは、不明だけど、 これをもとに本日の教訓
『if you dont like things, change your mind, otherwise dont complain.(嫌なことがあったら、自分の気持ちをかえなきゃ。じゃなきゃ、文句言っちゃだめ!)』

|

« 嬉しいこと | トップページ | cicadas began to chirp today. was the rainy season over? »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/48873663

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち直りの早さ:

« 嬉しいこと | トップページ | cicadas began to chirp today. was the rainy season over? »