« 生きているだけで丸儲け | トップページ | ダライラマの言葉 »

初skype!

日曜の夜、遂に初skype!
相手は、ハンガリーはブタペストの方。
カメラの調子が悪くて、映像はなしだったけど、声を聞くのっていいね。
普段よくメッセージでやり取りしているけど、やっぱり違う。

2時間ぐらい話をしたけど(あ、しゃべりすぎ?だって、女の子どうしは、お話が尽きないの!)あ、っという間。なぜか、日本語のダジャレの話から、彼の話や、矢場とんの話まで(彼女は矢場とんの味噌カツが好きだからね。)。

で、初めて使って、気がついたんだけど、カメラなしでもよかったら、skypeをダウンロードするだけで(無料)、内蔵マイクとパソコンのスピーカーで、使えるってこと。通信費はかからないので、電話で話すより便利でお得。
お薦めですよ。

最近外国の人と話すようになって感じるのは、年齢を気にする人がとても少ないということ。
まず、歳は聞かれない。それに「実は・・・」といっても、それがどうした?という反応ばかり。
このハンガリーの人も「年齢は自分が決めるものよ。」と。
日本にもいい考えや、文化があるけど、他の国のいい考え方を取り入れるのもいいと思う。
いったん染み込んだ思い込みは、なかなか手放せないけど、でも、最近日本で一般的でない考えをも持っている人と話すたびに、自分がいい気分になってくることが多い。
この間のニュージランドの人は、よく仕事し、よく遊ぶ、の人だったし。(3カ月ぐらいホリデーだそうです。ああ、羨ましい。今はセブ島らしい。)あ、ちなみに30代後半。
私のように仕事の形が人と違うと時々不安になることもあるけれど、この間私の仕事の仕方について話した時も日本の人なら「貯金しているの?」とか、「大丈夫?」という反応だけど、「いいね!自分次第、最高!」で、終わった。笑。

歳をとるにつれて、自分の枠が随分と外れてきたけど、最近その速度、加速中です。

|

« 生きているだけで丸儲け | トップページ | ダライラマの言葉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/48453673

この記事へのトラックバック一覧です: 初skype!:

« 生きているだけで丸儲け | トップページ | ダライラマの言葉 »