« てんこもりなG.W. | トップページ | スカイプ »

今日も、がんばります。

お陰様で、検定試験(?)のような再会も無事に終わり、なんとか3カ月続けてきた甲斐があって、随分と聞ける、話せるようにはなっていた。(あ、英語のことです。でも、やっぱり飽くまでも以前のとの自分比でで、ですよ~。笑。)

何かを感じたのか、特別に英語の勉強をしていると伝えたわけではないのに、お正月に会った時よりも、あまり気を使わずに相手の方は話してきた。(まー電話でのペラペラには参ったけど。)そのおかげで、自分の聞き取り能力や、ボキャブラリーがUPしたのがわかったんだけど、やはり、話すことがちょっとは上手になったと思ってくれたのかな?特に何も言われなかったけど。

バレエの生徒さんに、英語の先生をしている方がいるのだけど、その方に今英語の勉強をしていると話したら、「3カ月ぐらいで変わると思いますよ。」とのこと。今後の発展状況はべつにして、なるほど何事も3カ月頑張ると目に見える結果が出てくることが分かった。
神様もよくしたのもので、ちゃんと3ヶ月後にまた、話す機会をくれたことに感謝しなければ。そういうのがなければモチベーション上がらないものね。

英語の成果を感じられたことも嬉しかったけど、相手の人は、以前グーグル翻訳を使ったとはいえ、私のHPやブログを読んでくれていたので、今回は、私の仕事の話とか、私が仕事に対して情熱を持っていることは、素晴らしいことだとか、を話してくれた。
うーーーん、3カ月間の私なら、外国の人と自分の仕事の話をしたり、仕事に関する意識とかを話せるときが来るとは思いもよらなかった。(うちの受講生さんは、本当にリフレクソロジーを勉強したくて来る人ばかりだから、私も教えることが本当に嬉しいし、楽しい、とか何か。ま、いつも日本語でも言っていることだけなんだけど。ついでに、ちゃっかりと、今度暇なときに、足を貸してもらう約束をした。30センチぐらいあるそうだけど、これも経験。)

まあ確かに、今回会った人は、「うまく話せなくてもいいから、頑張って何でも言ってみて。」と、私が、ためらっても、「がんばれ、だいじょうぶだから。」と、私の能力の限界を超えたことでも、話すように薦めてくれて、かなり辛抱強く聞いてくれた、というのも、あったのだけどね。(録音して、誰かに翻訳してもらったら、いったいどんな風に聞こえていたんだろう、と思う・・・きっと、へこむだろうな・・・)

ああ、でも、本当に人生は何が起こるかわからない。可能性はいくつになっても、変わらないね。
大事なのは、きっかけを大事にすることと、自分の気持ちに正直になること、そしたら今度はそれに向かって行動すること、だと思う。

今日は、この間のキュートなリチャード君が、施術を受けに来てくれる日。嬉しいけど、また頑張って英語話すのよね。リチャード君は日本語はほとんど話せないし、シャイで無口だから、どうなることやら。リチャード君の足は、それほど大きくないみたいだから、施術は問題ないと思うけど。
がむばるぅ~。( hang in there! 自分!)

|

« てんこもりなG.W. | トップページ | スカイプ »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/48284480

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も、がんばります。:

« てんこもりなG.W. | トップページ | スカイプ »