« 初skype! | トップページ | やっちまった~orz »

ダライラマの言葉

いつのも様にうろ覚えだけど、確かダライラマの言葉で「誰かに何か意見する時は、その時起こったことだけにしなさい。過去のことは持ち出さないように。」というのが、あった気がする。笑。
調べたらこれが正しかった。→『好きな人と口論になったときに、現在の状況だけについて問いなさい、過去のことは持ち出さないように。』

昨日何気なくこの言葉を思い出して、それでふと思ったのだけど、この言葉のまま受け取るのももちろんありだと思う。でも、もっと意味を広げてとってもいいのじゃないかと。
誰かの行動を予測する時、いつもああだから、こうだからと、その人のこと決めてかかっている時が多いし、それと同じことで、私はいつも、こういう風になるんだ、とか、こういう扱いを受けるとか、何かが起こる前から、過去のことだけで判断しがち。

ダライラマの言葉からはかなり離れるかもしれないけれど、その思い込みこそが、自分やその人のこれから人生に起こる事柄を決めているんじゃないかな。
確かに経験は、先の人生に役立つけれど、人も物事も諸行無常。
過去のことだけで自分や人を判断するのは、あまりうまくない考えかもしれない。

人はなかなか変わらないというけれど、自分だって随分と変わった。
自分の思いひとつで、人も変わるかもしれない。
何事も決めつけず、起こった時にそこで初めて考えたり、判断するのがいいじゃないかなと思う。

妄想が現実を創るのだ。
過去にとらわれず、楽しく妄想しよう。自分のことも人のことも。

|

« 初skype! | トップページ | やっちまった~orz »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

わしの妄想 凄いぞ〜(爆)

自由発想 囚われない思考
大切な核が在れば良いかと

愛かなnote


ただ自由なだけじゃ めちゃくちゃになるし

パンチェンラマさんも 大きくなったかな〜

投稿: もんた | 2010年5月26日 (水) 11時00分

愛は何事にも必須ですね。

投稿: miz | 2010年5月27日 (木) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/48460433

この記事へのトラックバック一覧です: ダライラマの言葉:

« 初skype! | トップページ | やっちまった~orz »