« めんどくさい | トップページ | 今日も、がんばります。 »

てんこもりなG.W.

去年は、ゴールデンウィーク中講座が入っていたけれど、今年は仕事の予定もなく、世間様と同じようにのんびりと過ごすつもりでいたけれど、なぜか、私生活があわただしい。

と言っても、何か問題があるわけでもなく、ただ、「のんびりするつもりだったのに、どうして英語をしゃべらなければいけない日々が続くのじゃーーーー!!!!」と、叫びたいほど、しゃべらなければいけない期間になってしまった。

お正月に会ったニュージランドの人がいきなり名古屋に来ているし、先日会ったイギリス人のキュートな彼がまた明日名古屋の来るのだ。(京都で、体調を崩して、今は回復したらしいけど、ぜひ、リフレクソロジーを受けたいということで、はるばる東京から来てくれるんだって。仕事でも、また新しい世界が開けたようで嬉しい。)

一応勉強している身としては、ありがたがる状況なのだけど、いっぺんにやってくると、くたびれるぅ。
それと、自分の英語力のなさに、また、へこむしね。(ニュージランドの方は、私の英語が少しは上達していると勝手に思い込んでいるのか、電話でペラペラ話された・・・。わからんちゅーに!)

ただ、なんだかんだと言っても、3か月の成果はそれなりにあったようで、しゃべるのはそれほど変わらないけど、聞くことが随分とできるようになった。(あ、ゆっくりだとね。)
普段は自分がペラペラしゃべるほうなので、これはきっと神様が、これからは人の話をよく聞きなさい、と、言っているのだと思う。(自分の能力のなさを棚に上げて、いい風に取ってみる。あー、前向きな私♪)

英語も漢字と似たところがあって、漢字は読めるが書けない。英語は聞けるが、言えない。聞いたり読んだりしている時は、書いてあることや言っていることが解っても、じゃ、いざ同じことを言えるかというと、言えないのだ。(と言ってもかなりレベル低いけど、笑。)

書くことは、少しだけ考えられるから、3か月前に比べれば、随分と上達(あー、これもかなりレベル低いけど、あくまでも自分比で。)したけど、話す、ということは、ほとんど反射的に言葉が出てこないと、無理なんだな。
だから、話す機会がないと上達しない。

と言いながら、ありがたい機会を今回たくさんいただきながら、文句言っている自分がいるんだけど。

でも、言葉は人と人が、交流するためのものだから、ちょっとぐらい間違っても、へたでも、今までなら会うこともなかった人たちと出会えたことは、本当に嬉しい。

この歳になっても可能性はまだまだ、充分。
やっぱり、やるか、やらないか、だね。

・・・・でも、果たして、英語がうまくなる日は来るのか?な?笑。

|

« めんどくさい | トップページ | 今日も、がんばります。 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

フアイトsign03 ←英語めんどいからカタカナ(笑)

投稿: もんた | 2010年5月 4日 (火) 23時23分

こんにちは。連休は名古屋と東京のはしごをしただけでした。

ところで,mizuさんの向学心には感心させられております。いちおうTIMEは定期購読していることになっているけれど,ほとんど「積ん読」だし,数年前からかじっているスペイン語も,永遠に初心者だし・・・

でも,聞けるようになられたことは,すごいですね。ほんの短い滞米経験ですが,向こうの同級生同士(と言っても なも よりは十数歳年少)の会話は最後までちっとも分からなかった記憶があります。(なも に話してくれたときでも,root canal(歯科の根幹(治療))がしばらく聞き取れなくて,「えっ?えっ?」ということがありました。)

「書くことは、少しだけ考えられるから・・・」そのとおりですね。以前の職場で,通訳の真似事(本当に「真似事」ですので誤解のないように)をさせられたことがあり,日→英も英→日も話されたことの半分くらいを不正確にしか「訳せ」なかった苦い経験があります。

投稿: なも | 2010年5月 5日 (水) 05時52分

もんたさん、ありがとう。昨夜頑張ってきましたよ。

投稿: miz | 2010年5月 5日 (水) 12時55分

はは、なもさん、聞けるようになったと言っても、飽くまでも以前の自分比なので、お粗末ですよ。
でも、昨夜はお正月に話した時と比べると、ちょっとは、聞けるようになったし、話せるようになりました。ま、相手がおしゃべりな方なので、聞くほうが多かったから、だと思いますが。
はは、レベル低い通訳なら昨日しました。笑。誰にでも声をかける人なので、「どこから来たの?」「一宮から」ぐらいですが。爆。

テキサスだからじゃないですか?それと人によってかなり違いますよね、発音とか。日本でも、聞き取りにくい人っていますから。

投稿: miz | 2010年5月 5日 (水) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/48262342

この記事へのトラックバック一覧です: てんこもりなG.W.:

« めんどくさい | トップページ | 今日も、がんばります。 »