« またまた | トップページ | 桜 »

カップからあふれた分だけ

人を愛せると、よく言うけど(?)今までは、いつも自分が元気いっぱいでなくてはいけない、という意味でとらえていた。
でも、昨日ふと思ったんだけど、それって、無理じゃん。いつも元気いっぱいなんてね。って。それで、愛って、慈しむ気持ちって言葉に変えると、しっくりくるんじゃないかと。
だから、自分が落ち込んでいようが、ぐうたらしていようが、ジャッジしないで、そういう自分を慈しんであげることができたら、人のこともジャッジせずに受け入れることができるんじゃないのかな。
それが、カップからあふれた分だけ、という意味なんだろうと。
(何気に、ぐうたらしている自分に対する言い訳?)

あー、でも、地下鉄の中で、手鏡片手に鼻の下の無駄毛を毛抜きで抜くのは、受け入れられないな~。家でやれ!と、叫びたい。笑。

と、ちょっと話は変わって、お陰様で、英語の勉強続いています。
そのお陰で、色々な国の人と話(といっても、文字でだけど)をするようになって、楽しい。
ベルギーの人は、とっても頑張って日本語を勉強しているみたいなんだけど、ちょっと変な日本語を使う。『私は、英語があんまり得意です。』とか。
で、よく、これで日本語合っていますか?と聞かれるのだけど、あまり変わらない。笑。
で、この間、掲示板にまた、「これで、いいですか?」という書き込みがあったので、「大丈夫ですよ。」と、書きこんだら、「元気?」って、お返事が。
私より2歳年上の人だけど、なんだか、可愛くて、嬉しくなっちゃった。(facebookには、書き込んだ人のプロフィール写真が載るので、その人の顔を見ながら話しているような気分になるんだよね。)
最近は、日本語のわかる人と話す機会が多いから、英語の勉強になってないかもしれないけど、そもそも英語を話せたら、と思ったのは、人とコミュニケーションするためだから、日本語だろうが、英語だろうが、どうでもいいんだよね。


|

« またまた | トップページ | 桜 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

あるがまま自然体か

欲に流されてるか

判断が難しいですが

それすら 計らい(上の)と

がんばるべぇ〜

投稿: もんた | 2010年4月 9日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/47991940

この記事へのトラックバック一覧です: カップからあふれた分だけ:

« またまた | トップページ | 桜 »