« 身体は正直 | トップページ | 久々に »

草臥れた・・・

実は昨日、facebookを通じて知り合ったイギリスの若者と会ってきた。
英語を勉強し始めて、早3ヶ月、独学とはいえ、少しは上達したかと思ったら・・・結果は、撃沈。

彼のお友達と私の友達と4人で大須の居酒屋さんに出かけて帰ってきた後は、身体中がこわばっていたぐらい草臥れていた・・・。あーー緊張してたんだよね。思いっきり。なにせ、初めて会う相手で、顔は写真でしか知らないし、日本語はほとんどわからない。こっちも英語大丈夫か?のレベルなので、会う前から緊張していたことは、緊張していたんだけどね。
それと、彼は若者なので、messageのやり取りでも、最初に「cool !」と、来ることが多いので、大丈夫か?オバサン?ついていけるか?というのもあったしね。笑。

で、結局

あーーーー、何言っているかわかんないよーー。何て言ったらいいかわかんないよーーー。ばっかり。orz

確かに、その若者の話し方は、小さめの声(coolも、可愛い言い方で、とても控えめな好青年だった)だったし、今はニュージーランドにいるとはいえ、発音が、いわゆるオーストラリア風。わかりにくいといえば、わかりにくかったのだけど。まあ、もともとはイギリスの下町の発音らしいので、イギリス人の彼がそういう風に発音するのは不思議ではないのだけどね。

彼と知り合うきっかけになったのが、facebookのとあるgroupでの書き込み。
「takoyaki suki」「me too」の言葉に、「what is takoyaki? 知りたい、知りたい、知りたいよ~日本のことは何でも知りたいーーー!(あ、もちろん英語で)」に、私が、ウィキとかのサイトを紹介してあげたことがきっかけ。(だって、日本語でだって、全くたこ焼きを知らない人にどうやって説明すればいいかわかんないからね、それを英語でなんて無理!だから。)

その時はすでに彼の日本への旅行計画は決まっていたのだけど、名古屋のことは全く知らなかったみたい。なので、その時は、京都とか大阪に行くなら近いよ~、ぐらいに話していたのだけど、この間「名古屋に行くからね。友達と。」と、連絡がきた。で、会うことになったという次第。

英語を上達させるには、やはり実践、と思ったけど、実践するまでにも及ばずの英語力。結構ぐったりときたけど、これで、落ち込んではいられない。逆にばねにして頑張らなければね。あ、でもこの間覚えたばかりのフレーズが役に立ったって言うのもあったから、まったくの進歩なし、ということではないんだろうけどね。それに最近はずい分とニュースが聞き取れるようになったから。(あ、もちろん以前の自分比)

来週からは仕事が忙しいので、自分のテリトリーで、自信回復!
解剖生理学のテキストつくりにも精を出さなきゃね。

あ、そういえば、外国の方でもリフレクソロジーを知らない方が多いので、つたない英語で説明してます。いろんな人にリフレクソロジーを知ってもらいたい、と思っていたけど、world wideになろうとは。ちょっと、嬉しい、今日この頃です。

|

« 身体は正直 | トップページ | 久々に »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/48100837

この記事へのトラックバック一覧です: 草臥れた・・・:

« 身体は正直 | トップページ | 久々に »