« 桜 | トップページ | 身体は正直 »

シンクロ

今日の名古屋は、5月並みに暖かくなるようだけど、明日が今日より、10度近く低くなるってどういうこと?責任者呼んで来いっ!って気分です。

おかげさまで、何とか英語の勉強もそれなりに続いてますが、聞くだけで覚えるというのは、やはり限界が・・・。特にフレーズは、覚えにくい。よく知っている単語の組み合わせが多いのだけど、一つ違うだけでかなり意味が違ったりするから、きちんとまとめておかないとわからなくなるんだよね。(in the way で、邪魔をするという意味になるけど、on the way だと、道の途中になる、とかね。)

で、昨日から英語の覚書ノートを作り、ちょこちょこ書いている。書いていてちょっと驚いたのが、思っていたよりスペルを覚えていること。まあ、毎日目で英語を追っているから、視覚的に覚えたんだろうけど、ちょっと嬉しかったな。あ、でもあくまでも、以前の自分と比べてね。
まあ、継続は力なりですね。

とか何とか自分を励ましているのだけど、そうしたらこの間ミクシィの英語のコミュで「成せば為る。為さねば成らぬ何事も。成さぬは人の為さぬなりけり。」を英語で言うとどういうのですか?という質問を見つけた。ああ、今の自分にとってはぴったりの言葉だわ~、と、思った。

facebookで、友達の独り言を読んでいてわからない表現とかがあると、調べてみるのだけど、その後、毎日聞いているESLのポッドキャストに同じフレーズが出てきたりする。
昨日もそういうことがあったので、この言い回しはきっとこれからの私に必要に違いないと、メモメモ。
英語の勉強とはいえ、シンクロが起こるのは面白いもんだよね。
あ、ちなみに、昨日シンクロしたのは There are no two ways about it. 方法は二つない。から、方法は一つしかない。それは疑う余地はない。となるようです。

こうやって、英語の勉強をしてみて思うことは、人に何かを教える仕事をしていると、自分も何かを学んでいるということはいいことなんだな、と、いうこと。
学んでいることは違っても、自分が学ぶ立場の気持ちになれるからね。
ま、実際は、教えることで、受講生さんから沢山学ばせてもらっているのも事実なんだけどね。
先生としても、常に発展途上中。本業も頑張りまっせ。

|

« 桜 | トップページ | 身体は正直 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/48075787

この記事へのトラックバック一覧です: シンクロ:

« 桜 | トップページ | 身体は正直 »