« 春~♪(追記あり) | トップページ | 全ては自分の思い通りに »

失敗が多いほど

お陰様で、英語の勉強(?)続いております。

最初の頃は、メッセージを送るにしても、ちょっと緊張してながら、文面を何度も確認していたけど、交流する人が増えてくるとそんなに時間をかけて書いている暇がない。(←前もって言い訳してみる。)
慣れとは恐ろしいもので、ちょっとぐらいの文法の間違いぐらいは、「ま、いっか。」と、なってしまった。
と言いながらも、やっぱり気にするわけで、自分の送ったメッセージにタイプミスなんかを見つけると、ちょっとへこむ・・・。
でも、今日送ったタイプミスのメッセージの返事に、助詞の間違いを見つけて、「あー、お互い様だな~」と。(英語で書いている私に、日本に住んで4年たつ人が日本語で返事をくれた。)

そこで、ふと思ったのは、失敗ってすればするほど、人にも自分にもやさしくなれるんじゃないだろうか?ということ。
失敗を恐れる気持ちはあるけれど、失敗するたびに、寛容の心が養われるなら、失敗もいいもんじゃなかろうか?

失敗に万歳です。

|

« 春~♪(追記あり) | トップページ | 全ては自分の思い通りに »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

失敗バンザ〜イ(笑)

エジソンさんを思い出しました。

投稿: もんた | 2010年3月 6日 (土) 17時02分

エジソンさんの考え方も素晴らしいですよね。

投稿: mizu | 2010年3月 7日 (日) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/47738892

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗が多いほど:

« 春~♪(追記あり) | トップページ | 全ては自分の思い通りに »