« 「女性の身体」ダイジェスト版開講 | トップページ | I just called you to say I love you »

亀の甲より・・・

年の功。
という言葉を、最近facebookで、お友達になったマカオの人に(えらそーに、笑。)言ったら、「荘子だね。」と言われた・・・・。
知らなかった、この言葉の出展が荘子だなんて。
年上ぶって、逆に教えられてしまった。で、一つ賢くなったというわけです。

ちなみに、どういう話かというと(はい、受け売りです、思いっきり。)
3000年生きた亀の甲羅が素晴らしく大きくて立派だったとか、その亀がある役者さんに「みんなから尊敬されているのは、甲羅が大きいからか?」と聞かれて、「3000年生きてきたからだよ。」と答えたらしい。そこからきているそうです。

あー、単なるダジャレ含みのことわざだと思ったら、こんな背景があったなんて。
まだまだ知らないことがいっぱいの不惑半ば・・・。

|

« 「女性の身体」ダイジェスト版開講 | トップページ | I just called you to say I love you »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

荘子だったのね(汗)

投稿: もんた | 2010年3月14日 (日) 17時37分

うん。

投稿: mizu | 2010年3月14日 (日) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/47789370

この記事へのトラックバック一覧です: 亀の甲より・・・:

« 「女性の身体」ダイジェスト版開講 | トップページ | I just called you to say I love you »