« 教える喜び | トップページ | 昔、geisha girl 今、anime »

とりあえず

続いております、英語の勉強(?)。
といっても 勉強というよりも、とにかく毎日英語に触れることにしている。

facebookのお陰で、お友達ができ、簡単な会話から、自分の意図していなかった込み入った話まで(これかなりきつい。高校の時の辞書、残っていてよかった。)毎日それなりに書いてるし。

まあ、最初に比べれば、いいことなのか?悪いことなのか? 随分テキトーな英語でも気にならなくなったし。
まあ、目的が流暢に英語をしゃべる、ではなくて、とにかくコミュニケーションがそれなりにとれるぐらいvocabularyを増やすこと、と英語の聞き取りができるようになることなので、気にしてmessegeを出さないよりもできるだけ聞きたい事や言いたいことを書いてほうがずっとためになるからね。(と、これを書いている間にもmessegeが来てる)

朝はよーわからんなりに、NHKのenglish newsを聞きながらemeilをみたりして、暇な時はamericaのvoice of america(VOA)かenglish as a second language(ELS)を聞いて耳を慣らしてる。
特にELSは、textが会話なのだけど、会話の中に出てきた新しいwordや表現方法なんかがあると、(当たり前なのだけど)英語で説明してくれるので、とてもよい勉強になる。

んーーーん、3カ月ぐらいで何らかの効果が出てくると言われたけど、まだ、2週間。
確かにvocabularyは増えたけど(と言っても、もともと少ないからある意味すぐ増える。笑。)reflexologyのgrupのwallの書き込みなんかとっても役に立ちそうなのに、長文読解の上、医学用語が出てくるので???の世界。

今のところ辞書片手に、自動翻訳をたよりに読んでいるけど、3ヶ月後ぐらいには、辞書なしで大体の意味ぐらいはわかりたい。
頑張るぞーーー!
do my best!


|

« 教える喜び | トップページ | 昔、geisha girl 今、anime »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/47484338

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず:

« 教える喜び | トップページ | 昔、geisha girl 今、anime »