« ちょっとずつ | トップページ | ちょっと悲しい話 »

曇りの日が続くと

気分がすっきりしませんね。
生物学的には、太陽光が少ないので、メラトニンからセロトニンへの変換がうまくいかず、いい気分になれないだけなのだけど・・・。

まあ、でも、そういう時はやっぱり何かしら抱えている問題があるのかもしれない。
太陽のエネルギーが補ってくれている時は、抱えている問題も影を潜めているだけなのかも?

昨日なんとなくぼんやりしていることが多かったので、お天気のせいにしていたのだけど、どうやらお天気のせいばかりではないようで、今自分がはまっている状況に気がついた。

最近自分に足らないことばかりを気にしていたようで、最悪なことに、それを外に求めていたようなんだよね。
他人事みたいな書き方だけど、意外と自分のことなぞ、わかっちゃーいないから。

今朝起きてからなんだかボーっとした頭にもかかわらず、ふと、そんなことを思いつき、自分のことがばかばかしくなってきた。

自分を幸せにしてあげられるのは自分しかいないのに、って。
普段からそう思っているつもりでいたけど、心の奥底では誰かに幸せにしてもらいたい、とか、何かしてもらいたい、とか、色々思っていたんだよね。
まあ、自分に対する自信をなくしているからなんだろうけど。

その自信をなくすってことだって、誰かと自分を無意識に比べているだけであって、ちっとも自分自身を見ていないだけ。

やりたいことやれるだけの能力があって、身体もとりあえず健康で、家族もそばにいて、なにに文句があるのだ、自分?そして、自分の人生の主導権を誰かに渡していないか?自分?

確かに人から励まされることも時としては必要なことだし、それが大きな励みになり、明日につながることもあるけど、そこにはやはり根本的な自分への信頼がないと励ましも、のれんに腕押し、糠に釘。(と、こういう場合使っていいのだろうか?)

なにもしていない自分でも、怠けている自分でも、いとおしく感じてやらないと、ね。
別に人が見たらどう思うかなんて、考えたとしても人の考えを変えることはできないし、人の考えが自分を変えるわけじゃないし。
こうあらねばならぬ、という思い込みを捨てようといつも思っているけれど、思い込みを捨てられない私でもいいから。
自分の人生のハンドルは自分が握っていたい。


|

« ちょっとずつ | トップページ | ちょっと悲しい話 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

タイムリーです!
いろんな事を考え過ぎてめんどくさくなり 他に求めたり 他のせえにしたりして、とりあえず目の前のひとつひとつをして行けば良いのに やれば道は出来ているはず。
昨日から 波動修正始めています。

投稿: もんた | 2010年2月17日 (水) 16時53分

もんたさん。
タイムリーで何よりです。
(o^-^o)

投稿: mizu | 2010年2月19日 (金) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/47581827

この記事へのトラックバック一覧です: 曇りの日が続くと:

« ちょっとずつ | トップページ | ちょっと悲しい話 »