« 症例モニター募集中 | トップページ | 真央ちゃん、ありがとう。 »

今朝 ふと、思ったこと

今朝掃除機をかけていて、ふと、思ったのだけど。
人に世話になったり、迷惑をかけたり、助けてもらったり、っていうことがあると、感謝の気持ちはもちろんだけど、自分って、自立してないな、とか、人の世話になるなんて、大人じゃないな、とかも感じたりする。
でも、確かインドの考えにあったと思うのだけど、人様の手を借りるということは、その人のカルマの浄化のお手伝いをしているということになるんじゃないのかな、と思った。(確か、お金持ちの人のカルマの浄化のために、物乞いをすることは必要だ、というようなことだったと思うのだけど、いつもながらにうろ覚え。)

まあ、全てはお互い様だから、自分も誰かの世話などをして自分のカルマを返していることになるとも思うけど。

だから、人の手を借りることも実は、相手にも必要なことであって、感謝の気持ちだけを持てばいいのだろうね。
自己否定なんかせずに。

|

« 症例モニター募集中 | トップページ | 真央ちゃん、ありがとう。 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

mizuさん、お久しぶりです。

そうですね。
人の助けは素直にありがたく受け取ることが一番ですね。
で、自分の出来る範囲で、誰かを手助けすればいいんですものね。

投稿: hoihoi | 2010年2月23日 (火) 14時18分

助けてくれる人がいるってありがたいですよ。

元気な時は、自分ひとりでって思うけど・・・、やっぱり誰かに助けてもらわなければ、生きていけない自分かなあと・・・思うこのごろ。

投稿: れんか | 2010年2月23日 (火) 14時35分

助け合うって、1対1じゃなくて、回りまわってですものね。

投稿: mizu | 2010年2月23日 (火) 14時43分

させていただく

してもらう

おかげさま

感謝 感謝happy01

そんな私になりとうござる m(__)m

投稿: もんた | 2010年2月24日 (水) 21時22分

はい、私もです。(*^-^)

投稿: mizu | 2010年2月25日 (木) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/47642372

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝 ふと、思ったこと:

« 症例モニター募集中 | トップページ | 真央ちゃん、ありがとう。 »