« ローリング | トップページ | 六十の手習いならぬ・・・ »

後悔しても、やっぱり

時々、どうしてあんなことをしたのか?とか、あんなことを言ったのか?とか、後悔することがある(この間は日にち間違えたしなあ・・・)。
で、今朝眠っている間になんだかそういうことを考えていたらしく、過去のことをいろいろ思い出していたみたい。(なにせ、夢うつつで)
そして、思ったのが、後悔したことをもう一度やり直していたとしても、やっぱり同じことをするんだろうな、ということ。
その時の状況や、自分の感情、いろいろなことが合わさって、してしまったり、言ってしまったこと、それは後悔することでななくて、やはり必然なんだろうと。
そういえば、以前『タイムトラベル』という映画で、婚約者が馬車の事故で死んでしまって、それを助けるためにタイムマシンを発明したけど、何度助けても違う形で婚約者は死んでしまう、というのがあったけど、起こることは、やはり必然なんだろうね。

|

« ローリング | トップページ | 六十の手習いならぬ・・・ »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

後悔しながら、ついつい独り言になってしまうんですよ。。。。それも何だかいやー(>_<)

投稿: ぱにあ | 2010年1月22日 (金) 08時27分

そう、私もなんだかんだと言いながら、いつまでたってもブツブツしている自分に気がつく・・・。

投稿: mizu | 2010年1月22日 (金) 09時01分

同じですよ~。
太宰治の「人間失格」の冒頭で
「恥の多い生涯を送ってきました。」みたいな下りが
ありますよね。
あ~これ、私の事だ~って思う。

気をつけていて、その時はこれが最善の方法だと思っても、結果的に裏目に出ることなんかしょっちゅうだし。
もう、最近はそれ(失敗すること)込みで、
これが私の人生なんだ~と思うようにしてるよ。

嫌な事いっぱいあるけど、良い事・癒される事もあるから、かろうじて生きていけてる感じです。

お互い頑張りましょう。

投稿: 香奈 | 2010年1月22日 (金) 10時30分

香奈さん、ありがとうございますheart01

投稿: mizu | 2010年1月22日 (金) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/47358264

この記事へのトラックバック一覧です: 後悔しても、やっぱり:

« ローリング | トップページ | 六十の手習いならぬ・・・ »