« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | だいじょ~ぶ♪ »

poor english

カウントダウン・パーティーでは、酔っ払った勢いで、ホリデーで名古屋を訪れている外国の方とおしゃべり。
片言の日本語が分かる人とはいえ、私の英語もかなり怪しいのだが、それはやはり同じ人間同士、成せばなるで、けっこうな時間話をしていた。
そのけなげ(必死?)な私に感動(してないと思うが)したのか、もう少しお話をしませんかとメールを頂いたので、これも何かのご縁と出かけて行ったのだが・・・。

酔っ払っていないとテキトー英語が出てこない。出てこない、というのもあるのだけど、やはり間違っていたら恥ずかしい、という思いが先だって、頭の中で文法がグルグルする。
あれだけテキトー英語を話しまくっていたのだから(話すというより、単語並べて、O.K.?の世界だけど)何を今更だとは思うのだけどね。

まあ、それはお酒が少々入りだすと、またどうでもよくなって、テキトー英語のオンパレードになったのだが、そこで、ふと思った。
もし、相手があまり得意ではないのに、頑張って日本語で話をしてくれたら、私はどう思うか?「下手な日本語使いやがって、馬鹿じゃねーの。」なんてことは死んでも思わない。
それより何より、話をしたいと思ってくれるんだ、うれしいな、という思いのほうが勝ると思うし、こちらも知っている相手の母国語を駆使して話をしようすると思う。

今年は更に人の目を気にせず、自分の心のままに、と書いたけど、早速そういう機会に恵まれ、ニュージーランド人のお友達もできた。
よい年になりそうです。

|

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | だいじょ~ぶ♪ »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「今年は自分に正直に生きよう」
これは、私も今年の目標というか、心構えに
していました。一緒ですね。

私は外面が良いところがあり、
無理して良い人を演じたり、付き合ったりで
少々疲弊が重なってきておりました。

今年は、人に迷惑をかけたりマナー違反で
なければ、自分の思いを通して生きていこうと
思っています。

お互いアラフォーにもなると、
残りの人生をどう生きようかと考えちゃいますよね。
今年一年も何事もなく過ごせますように。

投稿: 香奈 | 2010年1月 5日 (火) 11時19分

香奈さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。

最近はオバサン化していると思われようが、好きなように心のままに生きることが少々楽(本当はそのほうがもともと楽なのでしょうが)になってきました。

自分が楽チンでなければよい仕事はできないので、今年もこの目標でいこうと思います。

香奈さんにとって素敵な一年になりますように。

投稿: mizu | 2010年1月 5日 (火) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/47210045

この記事へのトラックバック一覧です: poor english:

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | だいじょ~ぶ♪ »