« 暇の効用 | トップページ | 来年の抱負じゃないけど »

久々にバレエネタ

バレエネタも久々なら、更新もお久しぶりです。

なんだかんだとバレエクラスも早5年。
生徒さんも長い方がいらっしゃいます。
こんな私が先生をしていいのかと思いながらも、昨日はしみじみと生徒さんの上達ぶりに感動。
バレエって残酷なほどに未経験者がすると滑稽。
でも、クラスの方たちは週一のレッスンといえども3カ月ぐらいすると、バランスも取れるようになり、半年もすると足は上がらなくても基本にのっとったアラベスクの姿勢がとれるようになる。
こういうのを見ると教えているほうは本当にうれしい。

バレエに限らず、リフレクソロジーでもなんでも教えているほうは、生徒さんが上達するのは本当にうれしものなのだ。

なので、実技に関するレッスンは教えるほうは大変でも(実は教えるのは少人数のほうが大変なのだ)上達するスピードが違うので、教える満足感が大きい。
大人数だと、一件大変そうに見えるけど、教えているほうはもう進めていくだけ、となるから、色々なところが目についてもアドバイスしている暇がない。(目につくのはいいほうで、下手をすると目にもつかない。)

バレエはともかく、リフレクソロジーやヘッドになると教えているほうは目につかないと気分が落ち着かないのだ。

やはり修了証を出す身としては、自分が責任を持って大丈夫!と言えるぐらいにならないと自分自身が辛い。
(あれ?いつの間にリフレクソロジー話に?ま、いっか。)
何か習いたいことがあったら、ぜひ、少人数制のクラスをチョイスしてくださいね。
特に実技は。

|

« 暇の効用 | トップページ | 来年の抱負じゃないけど »

「バレエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/47027111

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にバレエネタ:

« 暇の効用 | トップページ | 来年の抱負じゃないけど »