« 雪~♪ | トップページ | 『現代社会とストレス』 »

一期一会と日常

年末の事務仕事に追われて、更新が遅れました。(と言っても誰の気にしてないかもしれませんが・・・←自分が気にしてる。)

今日なんとなく思ったことは、一期一会の感動も素晴らしいけど、変わらぬ日常も素晴らしいなと。
時として、私たちは非日常の出来事に対して感動したりする。
確かに10月に沖縄に行った時、こんなに素晴らしいお天気にに恵まれ、素晴らしい景色をおばあちゃんと母と見ながら過ごした時間は、一期一会、であり、非日常だった。

今日、姉のところでご飯を食べたのだが、おトイレに入っている時(きゃ、嫁入り前の娘が、爆)姉のくしゃみが聞こえて来た。(夫人のくしゃみとは思えない声だけど、腰を痛めてからの習慣で)
丁度その時、一期一会の出来事を思い出していたのだが、変わらぬ姉のくしゃみの声が心地よかった。

一期一会のできごとは、非日常の中に感じることが多い。(日常も一期一会だとは思うが)
でも、日常の安定した日々があるから、一期一会のような時間が楽しめるのではないだろうか。

姉のくしゃみで、思うことでなんだけど、日常でありながら心ひとつで、一期一会(自分が感じていたことに対して聞こえてきた声という意味で)の心になることもあるもんだな、と、感じた夜。

人は知らないところで(自分が知らないことろで)人に何かを与えているもんだ。
そういえば、いつか書いた逸話
神様にお願いごと聞いてほしいと思った人が「誰にも知れずに人の役に立ちたい」とお願いしたら神様は、いい考えだと思ってそれから全ての人にその願いをかなえることにしたという話。

誰も必要でない人はいなんだね。

|

« 雪~♪ | トップページ | 『現代社会とストレス』 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/47107230

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会と日常:

« 雪~♪ | トップページ | 『現代社会とストレス』 »