« 悟りを開いたわけじゃないけれど | トップページ | 心の持ちようとは言うけれど »

生きる喜び

大げさなタイトルですが・・・

昨日のバレエクラスでストレッチをしながらの雑談(これがけっこう楽しい♪)中、なぜだかうちのおばあちゃんの話に。
今度の5月は宮崎に行きたいらしい、とか、最近はドラゴンフルーツをお取り寄せで毎日食べているとか、そして、10月にはまた、沖縄行きをもくろんでいる様子だとか、いろいろ。
それで最後に
「来年5月になったらまた、マンゴー食べまくる!生きているうちにしか食べられないもん!」(このときの顔が一番輝いていたわ、うちのおばあちゃん)
と言ってたわ~、と言うと、生徒さんが
「おばあちゃん、人生を楽しみ始めたんですね~。」
って。

おお、そうだ、92歳にして人生を楽しみ始めたのだ、うちのおばあちゃんは。確かに最近歳を取ってないような気がするし、年々元気になっているような・・・妖怪か?魔女か?ってな感じ。←ひどい孫

昔はおじいちゃんが亡くなった後、女一人で自分の子供10人を育て上げ、その上私たち4人も育て、毎日が大変だったんだろうけど、私が小さい頃は鬼婆だったもんね。(も、もちろん、やさしい時もあったよ~)

人生を楽しむのに年齢制限はないんだね。
それに、それにはそれほど大したものは必要なかったり。
(うちのおばあちゃんにとってはマンゴーがそれだわ)

今年のマンゴーを食べているおばあちゃんの輝くような顔を見られるなら、また来年もマンゴー買いまくりまっせ。
その前に宮崎に行ったときには一度でいいから贅沢して宮崎の「天使のたまご」食べてみたいけど。一個5000円では、無理かな・・・。

|

« 悟りを開いたわけじゃないけれど | トップページ | 心の持ちようとは言うけれど »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/46906068

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる喜び:

« 悟りを開いたわけじゃないけれど | トップページ | 心の持ちようとは言うけれど »