« 沖縄 | トップページ | 昨日の続き »

怒りのエネルギー

最近は歳のせいか、怒ることが減った。
人間が丸くなったと言えば聞こえはいいが、実は面倒なだけ、かな。
この間も何年かぶりに、連絡なしのドタキャン(と言うのか?)があって、7,8年前ならプンプンしていたけど、今回は「なんかあったのかな~」なんて、のん気に思った。

よく物事をいいほうに考えるといい、と言うけれど、ほんと、そうだな、と。
人に向けた怒りって、その人自身に暴力でも振るわない限り、相手じゃなくて自分が消耗する。
事実は別として、自分の予想だけで相手の行動や言葉を判断するときは、よいほうに考えると、自分の心にやさしい。

とか何とか言いながら、道いっぱいに広がって歩いている人なんか見ると、「お前ら、Gメンか!(これわかる人、かなりのお歳)」と、プンプンしているんだけどね~。

|

« 沖縄 | トップページ | 昨日の続き »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/46670358

この記事へのトラックバック一覧です: 怒りのエネルギー:

« 沖縄 | トップページ | 昨日の続き »