« 誕生日 | トップページ | 久しぶりに赤ちゃん »

向き合う

よく「えー、あなたでも落ち込むことがあるの?」と、言われるが、私も人の子、もちろん落ち込むことなんてしばしば。
時にはこれといった理由もなく落ち込むことさえある。
まあ、そういうときは気が付いていないだけで、やっぱり理由はあって、なんとなく落ち込むことで、自分の気が付いていない感情に向き合うことを教えてくれる。

最近そういうときがあって、「なんでやねん。」と、突っ込んでみたら、自分の感情を置き去りにしていたことに気がついた。
そういう時はとりあえず落ち込みまくり、自分に正直に尋ねてみる。
「どうしたの?」とか、「どうしたいの?」とか、時には口に出して。
(まわりから見ればあっちの世界に行ってしまったと思うに違いない。きっと。あー、一人暮らしでよかった。)

大抵の落ち込みの原因はいい子ちゃんでいようとすること。
物分かりのいい大人でいようとすること。
だったりする。

あーどうして、感情を抑えることが大人だなんて思いこんでいるんだろう?
感情こそが自分に本当の道を教えてくれるのに。
抑えるからこそコントロールできずに爆発したりするのにね。

久々に感情と向き合うことで、自分の本当の気持ちがわかってよかった。
自分の心なのに気がつかないことがいっぱいある。
時々落ち込むこともいいもんだ。

|

« 誕生日 | トップページ | 久しぶりに赤ちゃん »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/46517152

この記事へのトラックバック一覧です: 向き合う:

« 誕生日 | トップページ | 久しぶりに赤ちゃん »