« 久しぶりに赤ちゃん | トップページ | 明日からお休み »

とってもお久しぶりに

先日免許の更新に入ってきた。
若い頃(?)は、よく運転をしたのだけど、最近はもっぱらペーパードライバーなので、ゴールド免許。(違反のしようがないということね。)
平日の最後のほうに行けばスルスルと進むので、ここ15年ほどは、もっぱら平日狙い。
(講習を入れて1時間足らずで済みますから。平日お仕事の人ごめんなさい。)

名古屋の場合少し不便なところにあるので、車のない私は地下鉄とバスを乗り継いで、えっちらおっちらと行ってきたのだが、バスに乗るのは久しぶり、「今、いくら?」と確認してしまった。(まだ、200円だった。市バス頑張れ!)

地下鉄の駅までは以前働いていた身障者の施設と同じ駅。バスを乗り換えれば、10分足らず。ふと思い立って寄ってみることにした。なんと、6年ぶり。
まあ、その間にも亡くなった人のお葬式とか、ご飯を一緒にしたりとか、色々なことで施設の人に会う事はあったのだけどね。

こういった施設は職員さんの入れ替わりが激しいので、ほとんどの職員さんは見知らぬ人ばかり。だけど利用者さんは割と以前のままで、うれしいことに皆さん覚えてくれていた。
ぱっと見ると、私もかなり太ったので「?」という顔をされるのだけど、「足押していたでしょう。」というと、「あー、久しぶり。」と思いだしてもらえた。

付属していた医務室の看護師さん達も変わっていなかったのでしばらく医務室でおしゃべり。こういう仕事は普段仕事仲間、というのがないので、なんだか久しぶりに楽しかった。
でも一番うれしかったのは、「前よりももっと生き生きしていませんか?」なんて言われたこと。
6歳も歳を取ったのにそう言われるなんて。
この間から久しぶりに人たちばかりに会うけれど、スクールを始めて6年。
大変な時期もあったし、今でも安泰か?と問われると?だけど、とりあえず、好きな仕事を続けていられる幸せは人様にも感じていただけるようで、嬉しい。

ちょっぴり太って(あー中年太り・・・)皺も白髪も増えたけど、いい人生を送れているんだなと、感じた日だった。

|

« 久しぶりに赤ちゃん | トップページ | 明日からお休み »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/46580203

この記事へのトラックバック一覧です: とってもお久しぶりに:

« 久しぶりに赤ちゃん | トップページ | 明日からお休み »