« 明日からお休み | トップページ | 怒りのエネルギー »

沖縄

沖縄行ってきました。
おばあちゃんと母と。

今回は朝一の便(皆早起きだからね。)で、帰りは最終便。三婆の旅なのでのんびりゆっくりだったけど、運転手兼ガイドはやはりくたびれる。歳ですな~。
ということで、昨日はやらなければいけない仕事を片づけるのに精いっぱい。ブログなんて書いてる体力は残っていませんでした。(笑)

おばあちゃんとは3回目の沖縄だけど、今回が一番いいお天気。暑さも和らいでいて、日陰だとかなり涼しかった。
初日3人で夕陽を見たのだけど、海に沈むまで雲もなく、まあるい太陽が海に溶けていくところが見られた。
おばあちゃんは、生まれて初めて海に沈むまあるい太陽を見たのでかなり感動していて、また連れてきてあげることができて本当によかった、と思った。

うーーーん、人生はいくつになっても感動することに出会えるんだね。

姉のところに子供が生まれた時、すぐそばに住んでいることもあって子供たちと接することも多かったのだが、子供といると(きっと親ではなく無責任な叔母さんだからだろうけど)自分が子供の頃感じたことなんかを思い出すことが多かった。
自分の子供のころを追体験する感じ。

今回はおばあちゃんを通して、これから先の人生にいくらでも新しい人や物、出来事との出会いがあることを実感を通して教えてもらった。
そして、それは生きている限りあることも。

甥や姪、おばあちゃんがそばにいることが私の人生を豊かにしてくれる。
昔の自分を思い出したり、今の自分を感じたり、これからの自分に思いを馳せることによって。

夕べはかなり早寝をしたので、今日はお陰様で元気。
今日一日、養成講座、頑張るわ~。

|

« 明日からお休み | トップページ | 怒りのエネルギー »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/46628395

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄:

« 明日からお休み | トップページ | 怒りのエネルギー »