« 足浴たらい | トップページ | 地に足をつける »

手紙

ありがたいことに、修了生の方からお手紙やはがきを頂くことが多い。
やはりメールよりも直筆の手紙のほうがその人が伝わってきていいな~。

子供の頃、はがきや切手なんかを買い置きしておく家ではなかったので、手紙やはがきを出すたびに近所に買いに行ったことを思い出す。
確かポストが前にある商店では切手やはがきを扱っていたと記憶しているのだが、近所のその商店のおじさんとおばさんが苦手で、はがきやら切手を買うということは子供の頃一大決心をしなければいけない(おもっきり大げさだけど、子供の頃は人見知りが激しかったので。←うっそー!てな感じだけど、本当!)ことだった。

そのせいか、今では切手なんかはまとめて買っているし(今は隣が郵便局なのでとっても便利)一時期暇だと人に手紙ばかり書いていた。

最近ではやはりメールが多くなってしまったので、手紙を書くことが少なくなったけど、手紙は出すのも頂くのも、楽しいもの。
美しくない字でも少し丁寧に書いて、便箋を折りたたんで封筒に入れ、封をする。そして切手を貼る。
少しの手間がちょっとした儀式の様で、手紙とともに自分の思いも閉じ込めたような気分になる。

大昔(あー、20前後)商船会社の航海士の人と付き合っていたのだが、その頃は今の様にメールもなく、携帯電話で国際電話がかけられるわけでもなく、通信手段は手紙だけだった。
手紙が届くと思われる頃になると、毎日郵便受けを覗くのが楽しみで、手紙が届いているとあたかもその人と会えたような気がして嬉しかった。

と、ひとり過去の恋愛にひたってしまったが、走り書きだろうが、達筆過ぎて読めない手紙(大学の教授がそうだった・・・達筆というのは半分いやみだけど。笑。)だろうが、やっぱり手紙をもらうのは嬉しいものだ。

これからはもう少し手紙を書こうと思う。
秋だし。

|

« 足浴たらい | トップページ | 地に足をつける »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

昔(これを言ってはおしまい 笑)は文でのやりとり・・・。奥ゆかしかったですよね。

お手紙っていうのもいいですね。

わたしも昔・・・お手紙で遠恋をhappy01きゃっ!coldsweats01

投稿: れんか | 2009年10月 5日 (月) 08時43分

手紙って、筆跡とかその人が伝わってきますからね。
あ~、懐かしい。

投稿: mizu | 2009年10月 5日 (月) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/46388275

この記事へのトラックバック一覧です: 手紙:

« 足浴たらい | トップページ | 地に足をつける »