« 向き合う | トップページ | とってもお久しぶりに »

久しぶりに赤ちゃん

今日は、赤ちゃんが生まれる前にサロンに通ってくださっていたお客様のところにお祝いがてらベビーマッサージの出張に行ってきた。
久しぶりに間近で見る赤ちゃん。5か月の赤ちゃんはかわいい♪
自宅だったせいか、マッサージ中もおとなしくて、お話をよくしてくれた。
私が伺うまでぐっすりと眠っていたからマッサージ終了後も元気いっぱいでいい感じ。
お母さんも背中のパートでは「こんなにマジマジと見るの初めて。もうすでに筋肉がついて、男の背中って感じ。」と、楽しそうでよかった。
確かにベビーマッサージのよいところに赤ちゃんの身体をチェックできる、というのがある。
やっぱりこの時期になると、お風呂から上がっても早く着せなくちゃと思ってしまい、意外と見ているようで見ていられない場合が多いと思う。
世のお母様方も難しく考えずに遊び感覚でぜひ楽しんで行ってほしいと思う。

マッサージの後は、久しぶりにお会いしたので長々とおしゃべりをしてしまった。
でも、こういう機会にお母さんもちょっぴり気分転換も必要だからよい息抜きになったと勝手に思い込むことにした。(笑)

このお客様は結婚前にエステに通うよりリフレクソロジーで中からきれいに!と、お身体改善コースを受けていただいた方。
結婚式の準備やら何やらあわただしい中でリフレクソロジーに通ったことはとてもよかったと嬉しいことを言って頂いたお客様。
結婚、子育てに私も少しだけ関われてなんだか、嬉しくなってしまった。

小さいうちはベビーマッサージで、3,4歳からはリフレクソロジーと、続けていけば思春期になっても男の子とお母さんはスキンシップがとれるから、ぜひお勧め。
(私の甥たちもいまだに足だけはやって~、と言ってくる。28センチを超える足は勘弁してほしいが手をつないでくれなくなった今では貴重な時間)

ベビーマッサージやリフレクソロジーが家庭においても特別なものでなくなる日が来るといいなー。

|

« 向き合う | トップページ | とってもお久しぶりに »

ベビーマッサージ」カテゴリの記事

コメント

mizuさん、お久しぶりです。
わが子達は5歳と1歳4ヶ月になりました。
ベビーマッサージを小さい時からやっていたからか、二人ともボディータッチが大好きで、マッサージもニッコニコで受けてくれています。
上の子は自ら「足やって!」と行ってくる程です。
子供も気持ちよさそうですが、やっている私も気持ちが落ち着いてくるから不思議です。
これからも親子ともに楽しみながらやっていきたいと思ってます。

投稿: hanamama | 2009年10月22日 (木) 22時15分

お久しぶりです。
マッサージ楽しんでもらえて、うれしいです。
それに、するほうもいい気分になるんですよね。

早いですね、もう5年もたつのですね。
最初に会った時は10カ月だったのに。
そろそろ、本格的にリフレクソロジー憶えてもらってお母さんにも。なーんて。笑。

投稿: mizu | 2009年10月23日 (金) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/46544962

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに赤ちゃん:

« 向き合う | トップページ | とってもお久しぶりに »