« ココ・シャネル | トップページ | パンスト »

最近つくづくと

思うことなんだけど、すごく些細なことでも全てうまく回っているんだな~、と。
自分の思うように進まない時でも、結果的にはうまくいくために神様がちょっと修正をしてくれたのかしら?ということが多いのだ。
まあ、心の持ちようだとか、受け取り方だとかかもしれないけれどね。
でも、心の持ちようでそう思えるのなら、そういう心持でいるほうが断然いいに決まっている。

あと、他にも思うことがあって、なんだか感謝の気持ちが足らないなあー、と。何かあれば感謝するのだけど、常に感謝の気持ちでいるということがないなあ、と感じる。
自分が今生きて、色々な人に囲まれているというだけでも感謝していいと思うのだが、いかんせん凡人なので、普段はころっと、忘れている。
イスラムで一日5回?だったかな、お祈りするのは人間がそれぐらい弱い存在だとモハメッドが知っていたかららしい。
イスラム教に改宗する気はないけれど(豚キムチ、トン汁とか好きだし。爆。)一日に祈りをささげる時間を何度も持つということは私にとって必要かもしれない。
せめて、朝起きた時、昼、寝る前ぐらいは祈りをささげてみようかな。
(と言いながらまた、ころっと忘れるんだろうけど。笑。)

|

« ココ・シャネル | トップページ | パンスト »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

あたしは・・・不良だけどクリスチャンに戻り、よく一人でブツブツと祈ってます。
自然に祈りたくなるのが、不良に似合わず不思議よね(笑)。
以前、不自然に続けた「ありがとう」行と違って、自然に感謝の言葉なども・・・ううう・・・不良にあるまじき行為!?

それにしても、イスラム教やヒンズー教と違って、食事制限のないのが助かります(爆笑)。

投稿: れんか | 2009年9月16日 (水) 18時56分

不良のクリスチャン、かっこいいじゃないですか。
モルモン教だと辛そうですね(笑)
コーヒーだめらしいから。

感謝が足らないかな?と、思っているけど、以前に比べたらいろいろな場面で自然に感謝の言葉が出てくるようになりました。
でも、まだまだ無意識のなかに当たり前、なんて感じている部分があったのです。

投稿: mizu | 2009年9月16日 (水) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/46225461

この記事へのトラックバック一覧です: 最近つくづくと:

« ココ・シャネル | トップページ | パンスト »