« 久しぶりに本の虫 | トップページ | ココ・シャネル »

四羽の は、白鳥?

バレエクラスも、今年で5年。よく続けてきたもんだと思う。
生徒さんも長い人だと5年とか4年とか。
長い方が8時からのクラスに集中しているので(と言うほど多くはないが。笑。)最近は少し本格的なバレエクラスになっている。
先週ふとしたことから「四羽の白鳥やってみる?」なんて冗談で言ったのだけど、これが実は本気。
オデットは無理でも四羽の白鳥なら、少し頑張れば不可能ではない。(ほんとにか?だけど)
やっぱりねぇ、基礎レッスンだけだときついだけだから、ちょっとはバレエらしいこともやらないと楽しくないから。それに四羽の白鳥なら、誰でも知っている曲だし、見たこともある人が多いからね。
ということで、週末、仕事が終わってからパの確認に忙しかったー。
一つ一つの動きは難しくないのだけど(いや、難しいが、可能だ!)1分50秒ほどの踊りながらとってもハード。テクニックよりも体力が問題だ。

昨日は最初のところ、小さなパ・ドゥ・シャから、トンベ、パ・ト・ブレ、ルティレ、プリエのところだけやってみたけど(と言っても、バーにつかまりながらだけど)、みんな楽しそうだった。
でもこれでも2往復するとかなりきつい。
その後のカトル(無理なので、クラスではシャンジェマン)ルティレ、カトル、ルティレ、エシャッペ連続4回を4セット繰り返すのは、死んじゃうぐらいしんどいだろうな。
でもそこを乗り越えたら、あとは、あ、大きいパ・ドゥ・シャ連続15回があった・・・。
む、無理かも・・・。

でもせっかくだからやれるところまで、やってみよう。
なんでも、できないからやらないでは、前には進めない。
今年の終わりにはみんなで白鳥に化けて(?)いるかもしれないからね。

あー、当分頭から離れない、ぱ、ぱ、ぱ、ぱ、ぱ、ぱ、ぱ、ぱ、ちゃ、ちゃ、ちゃ、ちゃ~らららっちゃ、ちゃ、ちゃ、ちゃ、ちゃ~らららっちゃ、ちゃちゃちゃちゃちゃ~、ちゃ、ちゃちゃちゃ~♪

4羽の白鳥を踊ってみたい人がいたらぜひ来てくださいね。
OPSバレエサークル

|

« 久しぶりに本の虫 | トップページ | ココ・シャネル »

「バレエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/46153511

この記事へのトラックバック一覧です: 四羽の は、白鳥?:

« 久しぶりに本の虫 | トップページ | ココ・シャネル »