« ミ~ンミ~ン | トップページ | ハートに従う »

妄想族?

かなり前だけど、お客様で、メールの返信が遅いと「嫌われているのかしら?」と、悩む方がいた。その時、「人にはいろいろ事情があるからすぐに返せない時があるし、時にはただ単になんとなく面倒で、なかなか返事しない時もあるから考えすぎですよ~」、と、アドバイス(?)をしたら、「言われてみれば私もそういうときあるわ~」と、割とあっさりと納得されたことがある。
まあ、人のことは簡単に言えるけど、いざ自分のこととなるとそうも言ってられない時がある。(だから人に話すのがいいんだよね。)

最近久しぶりに私って妄想族?ということがあった。
簡単に言うと、デートがキャンセルになったということなのだが、急な仕事で、と言われても、お久しぶりだったのでかなり落ち込んだ。(この歳になってちょっぴり涙も出てしまった・・・お恥ずかしい。)
電話を切った後に、もしかしたら嘘かも?とか、会いたくないんじゃないか?とか、妄想はとどまるところを知らず、あふれるばかり。(あー、ちょっと大げさですが)
でもその時ふと思ったのが、人は自分を苦しめるのは自分自身なのだわ~、ってこと。
勝手な妄想や思い込みで勝手に自分を傷つける。
あたかもそれが人として当たり前の様に。
だって、それが嘘だろうが本当だろうが、会えないことには変わりはないし、人の心はわからない。勝手に想像して落ち込むなんざ~時間の無駄!
そう思ったら、「あほくさ~」となり、その日一日を自分の好きなように過ごして、自分ひとりの時間を楽しんだ。

人を思いやる想像力は豊かなほうがいいけれど、それが疑心暗鬼になっちゃまずいよね。
ああ!なんと日々自分の思い込みに踊らされていることか!
自分のことに自信がないから疑心暗鬼にもなるのだろうけど、勝手に妄想されるほうもたまったもんじゃないよね。

うーーーん、オバサンは、進化していないようで少しは進化しているかも?
それも自分という人生を楽しむことに。
おー、伊達に歳とってないねー。
ありがたい。

|

« ミ~ンミ~ン | トップページ | ハートに従う »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

あ~、わかります、わかります。
勝手に自分で悪い方、悪い方に考えがちです。私も。。。
ネガティブ思考の持ち主なんですよね。
長年しみついたクセは、なかなか直りづらい……
これでも少しは直った…方なんですけどね~(´-ω-`;)ゞポリポリ

投稿: hoihoi | 2009年8月20日 (木) 22時17分

hoihoiさん、きっと誰しもそういうところはあるのでしょうね。
でも、それにとらわれ過ぎないということが大事なんでしょうね。
今回のことで、ちょっと成長しました。(笑)

投稿: mizu | 2009年8月21日 (金) 06時36分

妄想と言うか・・・一方的な思い込みというのは、誰でも膨らましやすですよね。

なかなかフェアな心を持つのは人間むつかしいわsuncloudrainsnowthunder

恋愛は幾つになっても、みなさん同じ妄想を抱くのが女子かもしれないですsmile。きゃっ!

投稿: れんか | 2009年8月21日 (金) 06時44分

れんか姉さま
何と言っても、恋する乙女(?)ですから。(爆)

投稿: mizu | 2009年8月21日 (金) 08時57分

まあ素敵!heart01

恋はしないよりは、した方がいいですheart04。女磨きにはもってこいかも。
いいですね~~~。

投稿: れんか | 2009年8月22日 (土) 10時40分

まあ、独身女ですから、恋いぐらいは楽しまないと~。
でも、恋は良いです、したくてできるものでもないですから。
ありがたいです。

投稿: mizu | 2009年8月22日 (土) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/45981885

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想族?:

« ミ~ンミ~ン | トップページ | ハートに従う »