« 何やってんだか | トップページ | ミ~ンミ~ン »

さわやかな朝♪

今更ながらのだけど、名古屋の今年の梅雨は辛かった~。
毎日が雨。それもいつ、土砂降りになるか分からない。
果たして、梅雨は明けるのだろうか?なんて思う毎日で、いつもの夏空を思い出すのにも苦労した。
とは言っても、やはり開けない梅雨はなくて(梅雨明け宣言なしの年もあったらしいが)今年も無事に開けたのだが、台風や何やらでなんとなく夏お預け状態だった。
昨日も夕方は激しい雷雨。
でも、今朝起きてみれば、さわやかな夏晴れ。昨日とは打って変わって、湿度も低い。
朝方、部屋に朝日が射すのをボーっと見ていたら、なんだか朝日を見るのは久しぶりの様な気がして(そうではないはずなんだけど)朝日を浴びてキラキラ光る窓ガラスに感動してしまった。梅雨の時期が長かったせいもあるのだろうけれど、普段は当たり前の様に感じている朝日なのにね。

人生も似たようなもので、やはり上がらない雨はないんだなあ、と、この歳になるとつくづく思う。人に自慢できる人生ではないが、40年+4年も生きていると、それなりに色々あった。今年の梅雨の様な時期もあったし、今日の朝の様な時もありがたいことにあったし。
そういうことも何度も経験してくると(そう言うほど大した人生か?だけど)つらい時期は、ささやかな喜びを大きな喜びに変えてくれるためにあるのではないか、とさえ思える時がある。
今朝の朝日の様に。

15年ほど前、死んでしまいたいというより、朝消えて無くなっていればいいのに、なんて思っていた時期がある。
その頃新しい友人たちと出会いがあり、お陰様で何とか生き延びる(?)ことができたのだが、ある日の夜みんなでご飯を食べに行ったあと、帰るのにタクシーを待っていた時その中の一人が「あ、今おならしちゃった・・・」と、ぼそりと言った。
「まあ、正直に言うことないじゃない~」とかなんとか言いながら、みんなで雪の降るとっても寒い夜、空を見上げてゲラゲラ大笑いした事を憶えている。
あの時、馬鹿みたいに大笑いしながら、「ああ、生きていてよかったなあ」と、心の底から思った。
ただ単に友達と大笑いしただけなのにね。

『最上のスープのスパイスは、空腹である』(だったけ?)と言うけれど、最上の人生のスパイスは、辛さや悲しさかもしれない。
今朝の朝日を見てそう思った。

|

« 何やってんだか | トップページ | ミ~ンミ~ン »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

私も同い年、お気持ち良く分かります。

私だって、もう消えてなくなりたい、一切合切捨てて山奥にでも隠居したいと思うこともありましたよ~。

良い時と悪い時の繰り返しの人生です。

でも、自分らしく、自分のレベルで頑張って生きてればいいかなと思うようになりました。

死ぬときに、「まあまあ私頑張ったやん。」って
思えれば上等じゃないかなと思って生きてます。

投稿: 香奈 | 2009年8月14日 (金) 17時15分

あらら・・・

そんなに雨ばっかりだったんですね。
そりゃ、ちょっと凹みますねrain

人生いろいろあるある。

朝日の昇る日もあらぁねsun。すべて経験、肥やしです。セラピストには肥やしは必要だし(笑)。

投稿: れんか | 2009年8月14日 (金) 20時30分

香奈さん。コメントありがとうござます。
お互いこの歳になると色々とありますよね。
でも、今が一番幸せ。
そう思える人生に感謝です。

投稿: mizu | 2009年8月14日 (金) 20時38分

れんか姉さま、そうだったんです!名古屋の梅雨は、もうすっかり人を鬱にしてしまいました。
でも、今日はとってもよい天気。
今までの人生、しっかりセラピストとして、肥やしにさせていただきます!

投稿: mizu | 2009年8月14日 (金) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/45923079

この記事へのトラックバック一覧です: さわやかな朝♪:

« 何やってんだか | トップページ | ミ~ンミ~ン »