« あ、暑い | トップページ | 自己評価 »

夏ですね~

名古屋はまだ気象庁が梅雨明け宣言をしていないので、一応梅雨だけど、今朝から蝉が切れ間なく鳴いている。
1週間ほど前から時々鳴いていたけど、今日の様な鳴き方は今シーズン初めて。
気象庁がなかった時代はこういう蝉の鳴き声で梅雨が明けたのを知ったのだろうね。

最近はお陰様で公私ともに順調で(自分の中では、世間から見れば?かもしれない。)全てのことがうまい具合に回っている。

というのはいわゆる順風満帆というのではなくて、いいことも悪いことも(世間の定義に照らして)全てがうまくつながっているということが分かってきたという感じ。
だから、うまくいかないこと(自分はそうしたいのに)があっても、後になればそうしなかったこと(できなかったことが)今の状態には必要だったということが、頭ではなくて、身体や心で分かってきたので、以前の様に不安を感じることがめっきりと少なくなってきた。(もしかしたら、単なるおばちゃんの開き直りかもしれないけど。笑。まあ、それでも、楽チンなのはいいことだ!)

前からもよく書いていることだけど、不安に飲み込まれないためには「今を生きる」ということに尽きると思う。
これまた前に書いたけど、こういう思いを持って生きるということ(大げさかな?)に、本当におばあちゃんの存在は大きい。

例えば
最近私とおばあちゃんのマイブームがマンゴーなのは書いたけど、最初に買ったマンゴーは台湾産(お値段かなりお安め)それでも充分おしいかったのだが、その頃の沖縄産や宮崎さんは庶民には高根の花。だけど、ちょっと前から沖縄産のマンゴーが小ぶりなのが2個入って1000円で売っているようになった。

2個で1000円でも、ちょっと勇気がいったのだが、清水の舞台から飛び降りるつもりで、買ってみた。(どんだけレベル低いんだーーー、なのだが、その頃の私はまだ不安が強くて、お金がなくなる!という思いが強かったんだもん!)

そしたら沖縄産のマンゴーのおいしかったこと!
おばあちゃんの顔もとってもうれしそうで、毎朝のマンゴーが欠かせなくなってしまった。こんな顔が見られるぐらいなら、マンゴーの一つや二つ安いもの!(←お前が言うか?だけど)
その勢いで九州に旅行に行こうと言っていたおばあちゃんが、「やっぱり、沖縄に行く。」と言いだしたぐらい。
この間、ちょっぴりと贅沢をして一個1000円の大ぶりマンゴーも買ってみたのだが、これが最高においしくて、おばあちゃんの喜ぶこと喜ぶこと。
それからは、92歳今年が最後のマンゴーになるかもしれないと思い、お財布のひもは緩みっぱなしになってしまった。(あああーでも宮崎県産天使のたまごは無理・・・だって、一個5000円!しますから・・・)

明日の財布の中身を案ずるよりも、毎日こんなに喜ぶおばあちゃんの顔を見るほうが百万倍幸せ。「金は天下の回りもの~」なんて、気軽に思えるようになったのだ。
一事が万事というけれど、他のことにもお金を使うことに抵抗がなくなった。すると仕事もそれなりに入り、心配して過ごしていた時よりもずっと、いい感じ。今年の夏は、お陰様でマンゴー三昧でいけそうなのだ。(ものすごく金回りがよくなったという意味でなくてね。意識が)

昨夜は久しぶりに母も呼び(おばあちゃんが母にもマンゴーを食べさせたいと言ったので)晩御飯を食べる予定をしていたら、なんと叔母さんから、お中元にマンゴーが届いた。(もちろんリクエストしてはあったのだが)おばあちゃん家にでっかいマンゴーが3個も!私が買ったのを入れると4個。
(ああ、神様!夕べは至福の時でした。)

面白いことに、マンゴーパワーなのか、それまで頑なに仕事は休めないからと沖縄行きを拒んでいた母も今回行くことになった。(あ、でも10月はマンゴーないけど・・・ドラゴンフルーツがあるもんね。)
これまた、おばあちゃん大喜び、と、なった。

ああ、話がいかに自分が毎日マンゴーを食べているかになってしまったけど(笑)ささやかな幸せの毎日っていうものは本当にありがたい。

私だって明日死ぬかもしれない。
今年はマンゴー食べまくります。

おまけ。
ちょっと、笑えたのが、電話で「マンゴーあるよ」と言ったのに母は「マンボウ」と聞こえたらしく、1日中マンボウって、どんな魚でどうやって食べるのだろう?と悩んでいたそうな。もうちょっとで知り合いのお魚屋さんに聞くところだったらしい。母よ、マンボウが売っているなら私も食べてみたいぞ。

|

« あ、暑い | トップページ | 自己評価 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

マンゴーheart02
わたしも好きだけど、食べていないな~~。

台湾のマンゴーって高めのイメージあったけど、安いのですね。

ところで・・・足の裏黄色いかもよ(笑)。

投稿: れんか | 2009年7月17日 (金) 16時16分

れんか姉さま、マンゴーの季節もピークが過ぎようとしています!急いで食べて!沖縄産。

台湾産のマンゴーは大ぶりで398ぐらいなのですよ。

え?足黄色い?ミカンと一緒?
ちなみにドイツでは、カロチンノーズといって、風邪を引かないからいいそうなんですよ~。(足裏黄色くなかったです。笑。)

投稿: mizu | 2009年7月17日 (金) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/45657044

この記事へのトラックバック一覧です: 夏ですね~:

« あ、暑い | トップページ | 自己評価 »