« 夏のサラダ | トップページ | 前世は宇宙人 »

加齢

華麗ならいいんだけど・・・
40も半ばになると、加齢という意味がちょっぴり(ちょっぴりか?)わかってくる。
ぱにちゃんがブログにつわりの時、自分の加齢臭に驚いた、と書いていたけど、他人ごとではない。

最近汗のにおいが加齢臭っぽいし、歯医者さんでは、歯茎が痩せてきていると言われ(どうせなら違うところが痩せてくれ~)小さな字を読むときに眼鏡が却って邪魔になる・・・。
(自分で書いておきながら、暗くなりそう)

自分の匂いには、なかなか気がつかないというけど、この仕事柄、気をつけるようにしている。
特に歯と歯茎。(だって歯茎が痩せてきているって言われたもん!)
かれこれ15年ほど前から歯磨きには注意していて、歯磨き粉は一本1000円ぐらいするコンビタ社(ニュージーランド製)のプロポリス、とティートリー入り。これがよい歯磨き粉で、これを使うようになってから歯茎の調子がとてもよい。歯間ブラシも欠かせない。(初めて使った時、歯ブラシに疑いの目を向けたくなった)

お陰様で、歯茎が痩せてきていると言われたけれど、歯石も少なくて、歯石取りをしてもらってもほとんど出血もなく、いい感じですよ~と言われ、歯磨きを褒められる。

痩せてきている歯茎は左側と言われて自分でも自覚があるのだけど、面白いことに左の歯と歯茎の反射区(第2指から第5指までの爪側)はいつもブチブチした感じがする。
ということで、トリートメントもやっぱり欠かせない。

まあ、歳をとって顔もちりめんじわが増えて、笑うと小じわがいっぱいだけど、逆に内面は突っ張るのをやめて、ゆるんでいい塩梅。歳をとるのも悪くないもんだ。

最近の行き過ぎとも言えるアンチエイジングにはちょっと、疑問だけど、いつまでもおいしいものを食べ、さわやかな息をするっているのは捨てがたい。少々の小じわぐらいね~。(最後はやっぱり食うことかいっ!)

車の様に乗り換えることのできない身体、メンテナンスだけはこまめにして長持ちさせなくては。

そして、それには、やっぱり、食べることも大事だよね。(爆)

|

« 夏のサラダ | トップページ | 前世は宇宙人 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

はっはっは(爆)
加齢は自分へのプレゼントなんですがね。
なかなかうまく使いこなせません

投稿: ぱにあ | 2009年7月 2日 (木) 06時45分

そんなこと言わずに、今回の妊娠、出産に使いこなしまくってね~。

投稿: mizu | 2009年7月 2日 (木) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/45506123

この記事へのトラックバック一覧です: 加齢:

« 夏のサラダ | トップページ | 前世は宇宙人 »